海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile ウィキペディアからモバイルアプリ登場、ビジュアルで操作性アップ!

Mobile

ウィキペディアからモバイルアプリ登場、ビジュアルで操作性アップ!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Wikiwandインターネットユーザーのほとんどが、ウィキペディアのお世話になったことがあるだろう。言葉の意味や背景などをさくっと調べられるとあって、現代では必須の情報源の1つだ。

そのウィキペディアが、このほどモバイル端末ネイティブのアプリ「Wikiwand」を投入した。スクロールで見やすい作りになっていて、かなりビジュアルが重視されている印象。

・ウェブエクステンションがベース


このモバイルネイティブのアプリをリリースする前に、ウィキペディアはChrome、Firefox、そしてSafari用エクステンションの提供を開始している。

従来のバージョンを見てもらえばわかるとかと思うが、ウィキペディアの表示は長文のテキストが続いたり、文字が小さかったりと見づらい。なんでも、10年以上同じスタイルが続いていたのだという。

そこで、エクステンションではフォントのサイズを大きくし、またメニューバーを設置、リンクプレビューがポップアップで表示されるようになるなど改良を加えた。そうした点が今回のモバイルアプリにも盛り込まれている。

・Android版も間もなく登場


「Wikiwand」は、iPhoneに最適化しているが、iPadでも快適に使えるとのこと。また、Android版も間もなく登場する見込みだ。スマホやタブレットでよく調べ物をする人は、ダウンロードしておくと便利だろう。

Wikiwand

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報