・iPhoneを弓にしてバイオリンに!
例えば、ピアノとして使いたいなら膝やテーブルの上に置いて両手で演奏することができる。また、ストラップをつけて肩から下げて弦を爪弾けばギターにすることも。
他には、Artiphonを立ててチェロとして使ったり、パッドを叩いてドラムにしたりすることもできるなどかなり多彩。そしてiPhoneを弓としてArtiphonをバイオリンにすることができるのも面白い。使う人のアイデア次第で活用方法は広がりそうだ。
・音楽編集ソフトにも対応
当然のことながら、楽器によって音色などが異なるわけで、Artiphonでは細かい設定をスマートフォンやタブレットにアプリをダウンロードして行う。チューニングなどもできる。
また、MIDI規格の音楽編集ソフトにも対応するので、創作活動にも使えそうだ。開発者によると、プロの使用にも耐え、またアマチュアでも、そして子どもでも純粋に楽しめるものになっているとのこと。
この新発想の楽器、Kickstarterでのキャンペーンではすでに目標額の7倍超を集める人気ぶり。興味のある人はまずはKickstarterにあるデモビデオをチェックしてほしい。
小売価格は399ドルを予定しているが、キャンペーン(4月13日まで)では349ドルの出資で入手できる。
Artiphon/Kickstarter