海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up ギター、ドラム、ピアノ…マルチな楽器として使える「Artiphon」が面白い

Start Up

ギター、ドラム、ピアノ…マルチな楽器として使える「Artiphon」が面白い

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Artiphonなんとも不思議な楽器が資金調達サイトKickstarterに登場した。5つの楽器として使える「Artiphon」だ。ギターのネック様の細長い形状をしていて、パッドや弦、サイドにあるボタンを使って奏でることができる。

・iPhoneを弓にしてバイオリンに!


例えば、ピアノとして使いたいなら膝やテーブルの上に置いて両手で演奏することができる。また、ストラップをつけて肩から下げて弦を爪弾けばギターにすることも。

Artiphon2他には、Artiphonを立ててチェロとして使ったり、パッドを叩いてドラムにしたりすることもできるなどかなり多彩。そしてiPhoneを弓としてArtiphonをバイオリンにすることができるのも面白い。使う人のアイデア次第で活用方法は広がりそうだ。

・音楽編集ソフトにも対応


当然のことながら、楽器によって音色などが異なるわけで、Artiphonでは細かい設定をスマートフォンやタブレットにアプリをダウンロードして行う。チューニングなどもできる。

Artiphon3また、MIDI規格の音楽編集ソフトにも対応するので、創作活動にも使えそうだ。開発者によると、プロの使用にも耐え、またアマチュアでも、そして子どもでも純粋に楽しめるものになっているとのこと。

この新発想の楽器、Kickstarterでのキャンペーンではすでに目標額の7倍超を集める人気ぶり。興味のある人はまずはKickstarterにあるデモビデオをチェックしてほしい。

小売価格は399ドルを予定しているが、キャンペーン(4月13日まで)では349ドルの出資で入手できる。

Artiphon/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報