海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【Interview】日本の魅力を世界へ!6か国対応の会員制ECアプリ「Anders」に注目

Mobile

【Interview】日本の魅力を世界へ!6か国対応の会員制ECアプリ「Anders」に注目

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
anders_1ECサイトの最大の魅力は、実店舗ではなかなかお目にかかれない貴重な品物と、気軽に出会えること。

3月9日にリリースされるECアプリ、「Anders(アンダース)」もその1つ。コンセプトは、「Long Life Design , HandMade in Japan」。日本全国の厳選されたデザイナーによる、ハイクオリティかつグッドデザインなアイテムを、会員制で購入できるサービスである。

開始当初から日本、アメリカ、シンガポール、フランス、ドイツ、台湾の計6か国で展開。日本国内の優れたデザインアイテムを世界へ発信しながら、デザイナーたちの創作環境の発展にも貢献していくという。

提供元は、これまでにハンドメイド品の推進事業を数多く手掛けてきた、クリーマ。Anders運営チーム、プロデューサー、荒井 隆之(あらい たかし)氏に、詳しいお話を伺った。

期間限定、最大30%オフ!上質なハンドメイド品をスマホで気軽に入手


Q1、「Anders」誕生のきっかけと経緯について、お聞かせください。
anders_2私たちは、「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで巨大な経済圏を確立する」 ことをめざし、2010年よりCtoCのハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営しています。

現在の出店デザイナーは4万人を超え、流通額は4年連続400%を超える拡大を続けており、まだまだこれからですが、前述の想いの実現に向け、歩を進めている状況です。

そんな中で、クリーマ初の新規事業コンテストが開催されました。MVPの事業案を採択し、本人がプロデューサーとしてサービスを推進するという、社内プロジェクトです。

そこで、私が「Creema」の運営に、5年にわたって関わる中で温めてきた、「日本のデザイナー製品に特化した、会員制デザイナーズECのグローバル展開」の提案が採用となったため、サービス化に向けて動くことになったのです。

「Anders」を世界中に届けることができれば、日本で活躍する素晴しいデザイナーの強力な応援になる。そう確信しています。

Q2、「Anders」とは、どんなアプリなのでしょうか。
anders_3Made in Japan製品に特化した、日本初の会員制デザイナーズECアプリです。

「Long Life Design , HandMade in Japan」をコンセプトに、当アプリでしか手に入らない、日本全国で厳選されたデザイナーによるアクセサリー、ファッション、食器、インテリア雑貨など、ハイクオリティ&グッドデザインのアイテムを、期間限定、毎日入れ替わりで、最大30%オフの優待価格で購入できます。

プロのカメラマンと編集者の手によって、雑誌のようなイメージで1つずつ丁寧に商品紹介しているため、これまでインターネットショッピングに抵抗があった方でも、雑誌を見て品物を購入する感覚で、気軽にご利用いただけます。

日本語だけでなく英語にも完全対応し、スタートから世界6か国で同時展開しています。日本のデザイナーによる素晴しいアイテムを届けることで、世界中の人たちの暮らしを、いつもより少しだけワクワクしたもの、こだわりのあるものにしていきたい、と思っています。

いいものを長く、大切に使ってほしい


Q3、スタートから6か国展開。準備は大変だったのではないでしょうか。その辺りも含め、リリースにあたって苦労した点について、お聞かせください。
言語の問題はもちろんですが、物流や法律面、そして当然システム面も含め、国内のみのサービス展開に比べ、やるべきこと、考えるべきことが想像以上に多かったです。

ただ、「Anders」については海外展開を国内と同等、もしくはそれ以上のレベルで提供したい、と考えているため、運営しながら常時改善していくつもりです。(中略)

Q4、取扱いデザイナー(ブランド)の数は、これから増えていくのでしょうか。今後の展開と併せて、お聞かせください。
anders_4(中略)既存のセレクトショップの概念ですと、取扱い商品・ブランド数(出展エリア)に限界があるのが一般的ですが、「Anders」はセレクトショップではなく、セレクトマーケットをめざしています。

何か具体的に欲しいものがなくても、アプリを立ち上げれば、短時間で必ず欲しいものが見つかるような、そんな状態を作るために、デザイナーは今後もどんどん増えていきますし、展開する国やデバイスも、順次広げていくつもりです。

丁寧に作られた上質なデザイナー製品に関心のある、世界中の感度の高い方々とマッチングできるサービスをめざす一方で、「上質なデザイナー製品を、長く大切に使っていく」というライフスタイルの素晴しさを、より多くの方に知ってもらうきっかけとなるようなサービスでありたい、と願っています。

Anders(webサイト)
Anders(Appストア ダウンロード)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報