海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 撮影ビデオをTwitterフォロワーにストリーミング公開できるアプリが登場

Mobile

撮影ビデオをTwitterフォロワーにストリーミング公開できるアプリが登場

コンサートやスポーツ試合の熱気や感動、コントの面白さなどは、その場に居合わせることで伝わるものがある。後から映像で見てもいいが、リアルタイムに勝るものはない。 そうしたコンセプトで開発されたのが、撮影ビデオをストリーミン...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Meerkatコンサートやスポーツ試合の熱気や感動、コントの面白さなどは、その場に居合わせることで伝わるものがある。後から映像で見てもいいが、リアルタイムに勝るものはない。

そうしたコンセプトで開発されたのが、撮影ビデオをストリーミング公開できるiOSビデオアプリ「Meerkat」。自動的に自身のTwitterフォロワーに配信されるというひねりが加えられている。

・フォロワーのフィードに自動配信


アプリをダウンロードしてTwitterアカウントを連携させると準備は終了。「ストリーム」ボタンを押せば、ビデオのストリーミングが始まる。

ビデオは、Twitterフォロワーのフィードに自動配信される。もしフォロワーでMeerkatユーザーであれば、ストリーミングのノーティフィケーションが表示され、さらにはアプリ内でコメントのやり取りもできる。

・感動をそのままシェア


このアプリ、例えば友達がスケートボードやサーフィンに挑戦するところ、家族がバースデーケーキのろうそくを消すシーンなど、誰かとすぐに映像を共有したい時に活用するとよさそうだ。

撮影後にTwitterにアップロードする手間が省け、また、リアルタイムなのでフォロワーにもその場の雰囲気や感動などを味わってもらえる。

当然、このビデオは一切編集されないので、ビデオとして完成度の高いものが配信できるとは限らない。しかし、それもまた“味”が出ていいのかもしれない。

これからのシーズン、受験の合格発表や卒業式、花見シーンなどを親しい人に公開するのもありかも?アプリのダウンロードは無料となっている。

Meerkat
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報