海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 取り付け簡単!スマホ解錠のスマートロックSesameが便利そう

Start Up

取り付け簡単!スマホ解錠のスマートロックSesameが便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Sesameスマートフォンなどと連携する家電が増え、近頃はスマートホーム化が進んでいるが、玄関の鍵も例外ではない。解錠、施錠もスマホでできるよデバイスが多数登場している。

ただし、鍵をスマート化するには、通常シリンダー部分などをごっそりと取り替える必要があり、そう簡単にはできない。

だが、そんな大掛かりなことをしなくても、ドアの室内側のサムターン部分に取り付けるだけで、スマホ操作を可能にするのが「Sesame」だ。

・取り付けに工具必要なし!


既存の鍵を取り外す必要はまったくなく、サムターンの上から両面テープで取り付ける。つまり工具などは不要で、作業はものの数秒で完了するという手軽さ。従来通り、鍵穴に鍵をさしこんで解錠することもできる。

このロックはスマホとBluetoothで連携するが、ロックと一緒に購入することができるWi-Fiモジュールをロック近くのコンセントにつなげると、ロックがインターネットに接続する。そうすることで、ネット経由で鍵を操作することが可能になる。

Sesame2・ドアノックでも解錠


このスマートロックの利便性の1つに、自身が不在のときでも、アプリで友人に入室を許可することができることがある。そして、友人や家族など、自分以外の誰かの施錠・解錠をアプリで確認することも可能となっている。

また、ユニークなのが、あらかじめドアノックの回数や間隔を設定して登録しておけば、そのオリジナルのドアノックパターンで解錠できる機能だろう。これを使うと、かなり素早く解錠できる。

現在、資金調達サイトKickstrterでキャンペーンを展開中で、149ドルの出資で入手できる。キャンペーンは4月27日まで。

Sesame/Kickstrter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報