そんななか、2016年設立の中国発・ロボティクス企業OrionStar Roboticsは、監視のない場面に適した安全性の高いデリバリーロボット「LuckiBot Pro Autodoor」の情報を2023年末に解禁。2024年2月13日~16日の期間に開催された『HCJ2024国際ホテルショー』にて、日本市場向けの主力配送ロボット製品に加え、LuckiBot Pro Autodoor、そして今年春に展開予定の「LuckiBot Plus」を出展した。
“完全密閉型”のスマートデリバリーロボット
OrionStar RoboticsがHCJ2024国際ホテルショーに出展したLuckiBot Pro Autodoorは、同社の日本市場向けの主力配送ロボット製品「LuckiBot Pro」シリーズの新モデル。配達プロセスの安全性、衛生性、プライバシーの向上に焦点を当ててつくられた“完全密閉型”のスマートデリバリーロボットだ。同ロボットの特徴は「四折りファルコンウィングドア」「スマートオートロック」「広々としたマジックスペース」。
四折りファルコンウィングドアは、“鷹の翼”をイメージさせる動きによるシームレスで安全なドアオープンを実現。滑らかで継ぎ目のないドア開口部と安全で気密な配送コンパートメントにより、キッチンからダイニングルームまでのプロセス全体で“密閉”を徹底し、食品の安全と衛生を確保する。また、パスワードロックシステムによりセキュリティ・プライバシーを両立し、誤配送や汚染のリスクを防ぐ。
さらに、LuckiBot Pro Autodoorでは各デリバリーコンパートメントに広々とした69リットル(合計で138リットル)の収納スペースを備えており、さまざまなアイテムを収納できる。
そのほか、認識精度97%のAI会話機能や自動充電機能、未知の経路を探索できる3つのRGBDカメラとLiDAR、14インチの大型タッチパネルなど、LuckiBot Proシリーズの機能を継承している。
大型スクリーン搭載のプロテンションロボット
一方、LuckiBot Plusは今春に展開予定の大型スクリーンプロテンションロボット。27インチの大画面ディスプレイを搭載した同ロボットは、マーケティングと広告に特化した製品で、スマートな広告宣伝と情報提供を実現するとともに、受付や案内もこなす。想定している使用シーンは、商業施設、ドラッグストア、ディスカウントストア、オフィスのロビーなどだ。
今回のHCJ展示会で、OrionStar Roboticsのロボット製品は多くの参加者から注目され、目覚ましい成功を収めたという。同社のロボットが日本でどのように展開されていくのか、今後も動向を追っていきたい。
参考元:
PR TIMES①
PR TIMES②
PR TIMES③
(文・Haruka Isobe)