犬が喜びそうなおもちゃやおやつなどを毎月定期便で届けてくれる米国のオンラインサービス「BarkBox」はこのほど、モバイル用アプリを発表した。このアプリ、ただウェブサイトのミニ版ではなく、ウェブサイトではできない個々の商品の購入や、定期便の中身の評価が可能だ。定期便の発送、到着日を知らせる機能も近く加わり、愛犬の写真コンテストなども開かれるようになるという。
BarkBoxのサービスは、自身を「犬バカ」という創設者自らの体験がベースになっている。創設者は1日おきにペット用品店に通っていたが、「面白くて、愛犬にふさわしいものを探し出すのは難しかった」と振り返る。しかし、実際には面白いグッズを製作している供給者がおり、そうした人は販路をもっていないことがわかった。ならば、と今年サイトを立ち上げた。
現在、2万人以上のユーザーが定期便を利用しているという。犬の体格にあわせて、定期便の大きさ(大/中/小)も選べるようになっており、年間契約の場合、月額17−29ドル。アプリは無料だが、利用するにはアカウントを作成する必要がある。
BarkBox