海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 急な電池切れにも対応!スマホ間でバッテリーを融通できるケーブル「Juicer」

Mobile

急な電池切れにも対応!スマホ間でバッテリーを融通できるケーブル「Juicer」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Juicer3外出中にスマートフォンの電池残量がピンチになり、しかもモバイルバッテリーも持っていないとき、近くにいる友人のスマホのバッテリーを少し分けてもらえたら−と思ったことはないだろうか。

それを実現させるガジェットが、クラウドファンディングのIndiegogoに登場した。スマホ同士をつないでバッテリーシェアができるケーブル「Juicer」だ。

・両端にマイクロUSB端子


JuicerはマイクロUSBポートを備えたAndroidスマホやタブレットで使える。ケーブルの両端にマイクロUSB端子がついていて、バッテリーを融通し合いたい端末をつなぐだけ。

なので、友人のスマホから、あるいは持っているタブレット端末から電池残量の少なくなったスマホにバッテリーを移すことができる。バッテリー移送のスピードは、PCとつないで充電するときと変わらないという。

Juicer2・キーチェーンにつなげる大きさ


もちろん、このバッテリーシェアは電池残量不足の根本的な解決策にはならない。しかし、あと5−10%の電池さえあれば…という事態をしのぎたいときに有効だろう。

Juicerは持ち歩きを想定しているので、キーリングやバッグなどに取り付けられるようになっている。大きさは、両端を重ねた状態で7センチ。

「少しバッテリーわけて!」ができるこのケーブル、Indiegogoで1つ10ドル、2つだと18ドルの出資で入手できる(米国外への発送はプラス10ドル)。キャンペーンは4月10日まで。

Juicer/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報