海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up マイクロUSBケーブルで充電できる充電式電池LIGHTORS、500回使える!

Start Up

マイクロUSBケーブルで充電できる充電式電池LIGHTORS、500回使える!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
LIGHTORSリモコンや時計、懐中電灯、おもちゃなど、私たちの身の回りには乾電池で作動するものがたくさんある。最近では、使い捨ての電池ではなく、エコで経済性の高い充電式のものを使っている人も多いだろう。

その充電式電池、従来のものより使い勝手がよくなったタイプが資金調達サイトKickstarterに登場した。マイクロUSBケーブルで充電して繰り返し使える「LIGHTORS」だ。

・専用充電器は不要


LIGHTORSの売りは、何と言っても専用の充電器が不要なこと。LIGHTORSにマイクロUSBポートがあり、スマートフォンなどの充電ケーブルを使ってPCなどから充電できる。

最近では、スマホ充電用にマイクロUSBケーブルを身近に置いている人は多く、LIGHTORSの電池残量が少なくなってもそのケーブルを使ってすぐに充電できる。充電器を不要とする分、初期投資も抑えられる。

LIGHTORS2・単三と単四の2タイプ


LIGHTORSは単三(1500ミリアンペア)と単四(600ミリアンペア)の2タイプ。普通の乾電池と同じように使用でき、どちらも約500回使えるとのこと。

気になる値段はというと、現在Kickstarterで展開中のキャンペーンでは、単三電池2本とマイクロUSBケーブルのセット、単四電池2本とマイクロUSBケーブルのセットがそれぞれ8ドルで入手できる。

お財布にも環境にも優しいこの電池、多くの需要をつかんでいて、キャンペーン初日に目標額1万5000ドルを達成し、商品化は確実となった。キャンペーンは3月15日まで。日本にも発送してくれるので、興味のある人はお早めに。

LIGHTORS/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報