海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 【Interview】100%独身・身元保証を徹底した日本初の婚活アプリ「Face Scene」

Mobile

【Interview】100%独身・身元保証を徹底した日本初の婚活アプリ「Face Scene」

恋人が欲しいと思っていても、仕事が忙しくてなかなか出会いもない。そこで便利なのはオンラインの婚活支援サイトだが、星の数ほどあるサイトの中で本当に安心して利用出来るサービスを選ぶのは至難の技。 そんな大人の婚活ニーズに、『...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
facescene4恋人が欲しいと思っていても、仕事が忙しくてなかなか出会いもない。そこで便利なのはオンラインの婚活支援サイトだが、星の数ほどあるサイトの中で本当に安心して利用出来るサービスを選ぶのは至難の技。

そんな大人の婚活ニーズに、『一人でも多くの方が人生の最良のパートナーとめぐり会えること』をビジョンに掲げ、100%独身・身元保証を徹底した日本初の婚活アプリ「Face Scene」が生まれた。

株式会社アスクリードの甲谷雄一(かぶとや ゆういち)代表取締役に、話を聞いた。

■全ての会員の独身保証と身元保証 日本初の婚活アプリ

Q、アプリ上で真面目な結婚や恋愛を支援するアプリは、海外初のMacth.comや、アプリのTinderなど数多くあります。Face Sceneとは、どのような結婚情報サービスですか?他社と比べて、ここが違うというところを教えてください。
 facescene1「Face Sceneは、全ての会員の独身保証と身元保証を徹底した日本初の婚活アプリです。身分証明書等で身元確認を実施する恋愛アプリサービスは既に存在しますが、Face Sceneは身元確認に加えて、公的機関が発行する「独身証明書」の提出を義務付けることで、独身を100%担保した日本初のサービスとなります。

身元が明らかで信頼できる登録ユーザー同士だからこそ、いずれ結婚を望む真面目な独身者のみが互いにめぐり会え、安心して活動していただくことができます。」

Q、100%担保とは、心強いですね。そもそも、どのような経緯でこの商品を開発する事になったのでしょうか?御社の簡単な概要と、このサービスに発展した経歴を教えてください。
facescene2「現在、数多くの結婚情報サービスがあるものの、一部の他結婚情報サービスに存在するサクラや既婚者の偽装登録、身元確認のできない会員等により、結婚相談所のサービスを含む結婚情報サービス全体に邪なイメージを持つ人も少なくありません。

また、『独身確認』と『身元確認』を徹底している結婚相談所も業界のブランディングがまだまだ弱く、利用料金の高さから敷居の高いイメージが先行しているのが現状です。

私は2年半前に結婚相談所事業を立ち上げ、そして結婚相談所業界のもつ複数の課題点に直面するなかで、未だに存在していない『安全と信頼が担保された安価』な結婚情報サービスを提供することで、より多くの方にめぐり会いの機会を提供し、成婚数を増加することができるのではないかと考えました。」

■アプリダウンロード後、加盟店舗への来店登録

Q.新しく登録したいユーザーが、登録からお相手に会うまでの流れやシステムなどの仕組みついて、詳しく教えてください。
「 アプリダウンロード後、加盟店舗への来店登録をしていただき、独身確認と身元確認を行っていただきます。これにより、信頼と安心のサービスを実現しています。

アプリ内では、“キュンキュン”機能を使って気になるお相手に好意を伝えたり、日記や写真などのSNS機能を通して、ライフスタイルや大切にしたい価値観等、自分らしさを表現しアピールすることが可能です。

気になるお相手には“Face Scene”機能でお見合いに誘い、相手から返事があると申し込み成立。お見合い方法もカフェか食事といった方法から選択ができ、日時・エリア・お店を、双方が定型文にてアプリ上で全て円滑にセッティングが可能。実際にお会いして、お互いに気が合えば交際スタートとなります。」

Q.このサービスを開発中、苦労した点はありますか?
facescene3「アプリを通して、素敵なめぐり会いの提供をいかに機能として組み込んでいけるかという点です。Face Sceneでは、外見のみならず内面も表現・発信し、互いの感性をつなぐことで、一人でも多くの人々に人生の最良のパートナーとのめぐり会いを実現したいと思っています。

自分らしさや大切にしたい価値観など、より内面を重視しためぐり会いを提供するためには、どうやってその人の魅力や人間性を引き出し、マッチングさせていくかということを実現するのに苦労しました。」

■充実の日記と写真投稿機能

Q.このサービスを利用されたユーザー様の反応はいかがでしたか?
「アプリの機能を多くの方が積極的に使ってくださっています。楽しく婚活していただいている声や、『日記や写真の投稿で人柄が分かるのがいい』などの声に繋がっていることは、当初の狙い通りで非常に喜ばしいことです。」

Q6.今後の他の企業との提携予定や、サービス強化の予定など、将来の予定/企画を教えてください。 
「現在、日本全国の登録店舗との業務提携を進めるべく事業展開を加速させております。最近ではお問い合わせも増え、順調に加盟店舗を増やしております。

今後は、都会から地方の隅々までに加盟店舗を開拓し、地域や職域を超えた新しいめぐり会いの機会を提供するプラットフォームを構築していきたいと考えております。」

スマホのアプリで、銀行も買い物も済ませる今の時代。ネットで真面目な婚活支援サイトに登録するのも、恥ずかしいことではなくなった。しかし、昔から変わらず出会い系サイトは犯罪の温床になっているのも事実。100%独身・身元保証を徹底したこの婚活支援アプリは、真面目に相手を見つけたい人の信頼できるパートナーとなりそうだ。

Face Scene(フェイスシーン)

(Writer: Saera Jin)

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報