海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing インドで広がる中古車市場。Cars24のマーケットプレイスはなぜ支持されるのか

Marketing

インドで広がる中古車市場。Cars24のマーケットプレイスはなぜ支持されるのか

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
近年、インドで広がりを見せている「中古車市場」。新車より中古車のほうが売れゆきがよく、昨今は高級中古車の販売も伸びているとか。

Mordor Intelligenceのレポートによるとインドの中古車市場規模は2024年に316億2,000万米ドル、2029年までに638億7,000万米ドルに達すると予測されている。もともとインドの自動車市場は世界最大規模といわれているなかで、この市場がいかに大きいかが伺える。

インドで中古車のシェアが拡大している背景はさまざまだが、たとえば昨今の理由の1つとして、コロナショックをきっかけとする世界的な半導体不足(電子機器の制御システムに使われる部品)により、EVをはじめとする新車の生産が妨げられたことがあげられる。最近では、利便性や信頼性、透明性を備えた中古車売買プラットフォームが登場し、インドにおける中古車の購入率増加を後押ししている。

数あるマーケットプレイスのなかでも注目を浴びるのが、2015年設立のインド企業Cars24のプラットフォームだ。同社はAIエンジンを含む最先端のテクノロジーと広大なディーラーネットワークを活用し、ユーザーに支持される中古車売買サービスを広く提供している。

売り手には公正な評価を、買い手には品質保証と融資を

同社のビジネスモデルは、C2BとB2Cを両立する“二重販売戦略”。Cars24はこの領域でパイオニアともいわれ、売り手には公正な評価を、買い手には品質保証と融資を提供することで、中古車の売買を手厚くサポート。売買に関する一貫した取引を自社サービスで可能にし、各取引に対して数パーセントの手数料を徴収するビジネスモデルだ。

「世界中で中古車の売買方法に革命を起こすこと」を使命としたオートテック企業である同社。現在インド全土をはじめ、オーストラリア、タイ、アラブ首長国連邦などでも中古車の販売・購入・融資を支援し、各国の顧客が効率的かつ手軽に中古車取引を実現することを目指している。

“供給”を第一に考えたビジネスモデル

Cars24公式サイト公式サイトより引用

従来の中古車販売プロセスには、複数の仲介業者が介在することが多く、交渉の煩わしさや、車両の真価が不明確といった課題があった。

Cars24のプラットフォームでは、売り手は数分で車のオンライン見積もりを受けられる。さらに、自宅または最寄りのCARS24ハブで無料の車検を予約できるため、「車を売ろう」と思ったタイミングでスムーズに準備が可能だ。

特に個人で車を売るときには、さまざまな負担が想像されるが、車のオーナーは最寄りのCars24支店に行くだけで数時間もかからずに車を売却することができる。オーナーが売買価格に同意すれば、数分以内に金額が銀行口座に送金されるスムーズさも魅力だ。

また、登録証明書(RC)やローン審査、保留中の支払いなどといった文書の作成サポートを受けることも可能。悩ましい書類作成や事務処理を任せることができるため、売主は煩わしい手続きを避けられる。“車の書類”に抵抗がある人にとって、心理的な負担が軽減されることは確かであり、初めての中古車販売でも安心して利用できるのが納得できる。

“供給”を第一に考えたこのユニークなモデルこそが、業界で注目を浴びながら大きな成長を遂げたひとつの理由といっても過言ではないだろう。

AI活用し適正価格を提示、中古車の価格不安に寄り添う

Cars24は、売り手側だけでなく、買い手側のニーズにも手厚く対応しており、スマートAI価格設定エンジンを活用していることも特徴のひとつだ。60万台以上の車を売買したデータから得た学習をもとに価格を精査し、ブランド、モデル、バリエーション、内部および外部の状態、走行距離計の読み取り値、車の使用年数、事故歴などを考慮して市場に適した価格を提示している。

これにより、中古車を購入するときにありがちな「適正な価格であるのか」と心配する売り手・買い手双方の不安を解消し、ユーザーが安心して取引できる環境を構築している。

またCars24で販売する車は140回の品質チェックを受け、最先端のメガ整備ラボ (MRL)で整備されたものであるため、すぐに走行できるという。購入から7日以内に返品すれば全額返金も可能だ。品質に対する姿勢だけでなく、頭金ゼロや最長6年のローン期間、最低金利を選択できるといった“買いやすさ”も、買い手から支持されるポイントだろう。

これまでに60万件以上の取引を達成

Cars24は創業以来、60万件以上の取引を達成。Cars24プラットフォームのユーザーフレンドリーなアプローチは、取引の透明性へのコミットメントと相まって、消費者の共感を呼んでいる。

買い手からは「車の種類が豊富なのが印象的。Cars24のおかげで車を持つという夢が叶った」、売り手からは「最初のやり取りからお金の受け取りまでのプロセス全体が24時間以内に完了した。車を売るうえで素晴らしい体験ができた」という声があがっている。

今後もCars24は、インドの複数の都市でプレゼンスを拡大し、中古車の売買を検討している人々に一貫した信頼性の高いソリューションを提供する方針だ。

参考・引用元:Cars24 公式サイト

(文・Techable編集部)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報