海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech レストランの料理だけじゃない!書類の送付、日用品の受け取りもできるインドの配達サービス「Swiggy」

Tech

レストランの料理だけじゃない!書類の送付、日用品の受け取りもできるインドの配達サービス「Swiggy」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年に設立されたSwiggyは、インドのフードデリバリー分野におけるディスラプターとして注目を集めている。

同社はテクノロジーを活用して食事体験を簡素化・向上させることに焦点を当て、インド人が多様な料理にアクセスし、楽しむ方法を新たに定義した。

食品配達プラットフォーマーのSwiggy

Swiggyの歩みは、お気に入りの地元レストランの料理を注文し、玄関先まで届けてくれる便利さを顧客に提供するという、シンプルなアイデアから始まった。

創立者のSriharsha Majety氏、Nandan Reddy氏、Rahul Jaimini氏らは、遅配や品質問題など、フードデリバリーにまつわる課題を認識。テクノロジーによってこれらの課題に対処することに着手した。

テクノロジーを活用したフードデリバリー

App Storeより引用

Swiggyは、食品配送プロセスを最適化する高度なアルゴリズムを開発し、タイムリーな配送と食品の品質維持を実現。リアルタイムで追跡する機能により、顧客は注文状況をいつでも把握することができ、安心して利用できるようになっている。

レストランとの連携、多様な料理オプション

Swiggyのプラットフォームは、地元の名店から人気チェーン店まで幅広い飲食店と提携し、顧客に多様な料理の選択肢を提供している。これによりSwiggyは幅広い消費者の支持を得ている。

書類の送付、商品の受け取りが可能な「Swiggy Genie」

Swiggyは、フードデリバリーサービスだけでなくローカルな配達サービス「Swiggy Genie」を展開している。Swiggy Genieでは、ユーザーがSwiggyアプリを通じて荷物や書類を送ったり、地元の店舗から商品を受け取ったりすることが可能。

こうした展開により、Swiggyは単なるフードデリバリープラットフォームを超え、日常のさまざまなニーズに応えるプラットフォームとして位置づけられている。

既存顧客のロイヤリティ向上へ

Swiggyは、顧客体験全体を向上させる機能を常に導入してきた。

たとえば、手頃な価格で1回分の食事を提供する「Swiggy PoP」や、頻繁に利用するユーザーに無料配達などの特典を提供する定期購入サービス「Swiggy Super」などがあげられる。

これらのイノベーションは、新規顧客を惹きつけるだけでなく、既存顧客のロイヤリティも育んでいる。

フードデリバリーをはじめ、食品や日用品のデリバリーであらゆるニーズに対応する同社の活躍に、今後も注目していきたい。

参考・引用元:
Swiggy 公式サイト
Swiggy App Store/Google Play

(文・Techable編集部)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報