特にスエズ運河を中心とした海路などの主要な輸送路における混乱は、グローバルな貿易とサプライチェーンに広範な影響を及ぼす可能性がある。
これらのリスクを緩和するため、政府は代替のインフラストラクチャーへの投資や、サプライチェーンの強靱化に焦点を当てる必要があり、海路の安全対策、リスクヘッジ投資、輸送手段の変更を行っている。
“トラックのUber”と呼ばれる「TruKKer」が起こす変革
2016年に設立されたTruKKerは、サウジアラビアを拠点とするスタートアップ。中東地域全体にサービスを展開し、物流業界のデジタル化を推進している。この会社では、トラック輸送を革新的な方法で変え、リアルタイム追跡、最適化された輸送ルート、自動運賃計算などのデジタルソリューションを提供。これにより、運送業者と荷主のコスト削減と効率化を実現し、中東の物流業界の近代化に大きく貢献している。
TruKKerは、中東経済の成長にも深く関わっており、新しい雇用機会の創出やビジネスの拡大に寄与。最近では大規模な資金調達を行い、さらなる拡大を目指しているという。
物流業界のデジタル化と効率化
中東地域の海上輸送とサプライチェーンは、紛争や不安定さにより大きなリスクにさらされている。このため、TruKKerのような企業の役割は非常に重要であり、その動向は中東だけでなく、グローバルな物流業界にも影響を及ぼす可能性がある。同社が中東における物流業界のデジタル化と効率化を推進することで、中東のみならず世界の物流業界にも大きな影響を与え得る。各国が抱える物流課題の解決の取り組みに今後も注目したい。
参考・引用元:TruKKer 公式サイト
文・Alley(有吉隆浩)