広大な国土をもつアメリカは、5つの区域に分けられ、エリアごとに気候や風土にもかなり差異がある。そこで、それぞれの区域に特化したローカルなニュース番組を集めて、ユーザーに届けようと開発されたのが「Glocal」だ。ユーザーがFacebookにログインすると、ユーザーの位置やコネクションなどの情報をもとに、それぞれに合ったニュースを提供してくれる。ニュースは、スポーツ、エンターテイメント、テクノロジー、ビジネスなどカテゴリー別にまとめられ、YouTubeのチャンネルのほか、Reuters、Businesswireといった信頼ある情報ソースから集めたニュース動画を閲覧することができる。
「Glocal」は、ベータ版のローンチからまだわずか3週間であるが、サイト利用者数が1週目に53%増、3週目には171%増を記録し、順調に利用者数を伸ばし続けている。わざわざ自分で検索してニュースを集める手間がなく、地元情報や身近な話題について知ることができるこのサービスは、老若男女問わず、あらゆる人にとってありがたいサービスになりそうだ。
Glocal