海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 位置情報をもとに、地元のニュースを自動的に集めてくれるプラットフォーム「Glocal」がローンチ

Start Up

位置情報をもとに、地元のニュースを自動的に集めてくれるプラットフォーム「Glocal」がローンチ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前は、ニュースといえばテレビで特定の時間に流れる番組を観たり、ラジオで聴いたりしたものだが、ツールが多様化した今、PCやタブレット、スマートフォンなど、テレビのスクリーン以外でニュースを観る機会が多くなっている。とはいえ、どれも全国レベルのニュースが大半で、自分の住んでいるエリアの身近な話題についてもっと知りたいというニーズにあまり応えられていなかった。

広大な国土をもつアメリカは、5つの区域に分けられ、エリアごとに気候や風土にもかなり差異がある。そこで、それぞれの区域に特化したローカルなニュース番組を集めて、ユーザーに届けようと開発されたのが「Glocal」だ。ユーザーがFacebookにログインすると、ユーザーの位置やコネクションなどの情報をもとに、それぞれに合ったニュースを提供してくれる。ニュースは、スポーツ、エンターテイメント、テクノロジー、ビジネスなどカテゴリー別にまとめられ、YouTubeのチャンネルのほか、Reuters、Businesswireといった信頼ある情報ソースから集めたニュース動画を閲覧することができる。

「Glocal」は、ベータ版のローンチからまだわずか3週間であるが、サイト利用者数が1週目に53%増、3週目には171%増を記録し、順調に利用者数を伸ばし続けている。わざわざ自分で検索してニュースを集める手間がなく、地元情報や身近な話題について知ることができるこのサービスは、老若男女問わず、あらゆる人にとってありがたいサービスになりそうだ。

Glocal

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報