また、従来のWeb広告は個人の行動に最適化されており、企業単位で意思決定するBtoBでは期待通りの費用対効果を出すことが困難だという。マーケティング施策において各社が費用を投下した結果、広告枠の取り合いによりCPAは高騰し、記事やホワイトペーパー、セミナーなどから獲得するリードも温度感は低く、アポイント・商談獲得のためにはインサイドセールスによるCOLDコールを行うしかない…といった悪循環も発生しがちだ。
そういった課題を受け、インテント(興味関心)マーケティングツール「Sales Marker(セールスマーカー)」を開発・提供するCrossBorder株式会社(以下、CrossBorder)は、BtoBマーケター向けのプロダクトとして「Sales Marker Lead」を2023年9月20日にローンチした。
企業におけるインテントマーケティングの実現を支援し、BtoBマーケティングに新たな次元をもたらすことが期待される。
MarTech先進国では“インテントデータの活用”がもはや常識に?
同社によれば、マーケティング領域におけるインテントデータ活用は、MarTech(マーケティングテクノロジー)先進国の米国では常識になっているという。TOPO(現 Gartner社)の調査によると、70%近くのマーケターがマーケティング活動にインテントデータを活用していると示している。
しかし、日本国内においてはマーケターのニーズを満たせるインテントデータ活用ソリューションが十分でなかったという。そこで同社は今回、新時代の営業手法「インテントセールス」を通じてさまざまな企業を支援してきたノウハウをもとに、マーケター向けサービスとして「Sales Marker Lead」を開発・ローンチした。
新たな営業手法“インテントセールス”を実現
CrossBorder社が提供するSales Markerは、約500万法人の企業データベースと「インテント(興味関心)データ」の組み合わせにより、ニーズが顕在化している顧客を見つけて、マルチチャネルでの多角的なアプローチを行う新たな営業手法“インテントセールス”を可能にするツール。SalesforceやHubSpotをはじめとしたSFA/CRM/MAなどのツールと連携でき、統合的でシームレスな営業・マーケティングプロセスを実現する。
サービスローンチからわずか1年半で、エン・ジャパンや識学、コミューンなど、大大企業からスタートアップまで多くの企業に採用・導入されている。
このSales Markerが持つ特徴・独自性はそのままに、BtoBマーケター向けソリューションとして開発されたのが、今回ローンチされたSales Marker Leadである。
ターゲット企業のみへ動的かつ的確なアプローチを可能に
Sales Marker Leadは、自社商品に興味や関心がある顧客へインテント広告や自動フォーム送信によりアプローチし、ニーズがある企業からのリードを創出する。従来の企業属性データに加え、Web行動データに基づいてターゲット企業のみへ動的かつ的確なアプローチをすることで、CPAを大幅に削減することが可能だ。
自社に対する“興味関心度合い”が高いリードを獲得
Sales Marker Leadでは、3rdParty(第三者)のインテントデータをCRMのリードと組み合わせることで、検討レベルの高いリードを特定できる。また、競合他社を調べている企業も特定できるため、自社サイトに訪れていない企業へのアプローチが可能。さらに自社サイトを見つけられなかった、ニーズの高い潜在顧客も特定し、リード不足を解消する。
自社に興味関心度合いが高いリード獲得をすることが可能となれば、アプローチのさらなる効率化を図れるだろう。インテントセールスに関心がありながらも具体的な手段・手法に困っていたマーケターにとって朗報となりそうだ。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000097462.html
「Sales Marker Lead」詳細:https://sales-marker.jp/sales-marker-lead
(文・Haruka Isobe)