海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 遊びながら物理の基礎を学べるインド発の知育玩具、「2023年で最も人気のあるピンボールマシン」選出

Start Up

遊びながら物理の基礎を学べるインド発の知育玩具、「2023年で最も人気のあるピンボールマシン」選出

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
インド発児童向けSTEAMトイのSmartivity「立体パズル 点数を競うピンボール」が、エルサレム・ポスト紙にて“10 Most Popular Pinball Machines for 2023(2023年で最も人気のあるピンボールマシン)”に選出されました。

このSTEAMトイは、STEAMS LAB JAPAN株式会社が日本国内で輸入販売しています。

なおエルサレムポストは、イスラエル最古にして最大級の英語の日刊紙であり、多くのイスラエル人がアクセスする英語ニュースサイトです。

インド発DIY型STEAMトイのSmartivity

STEAMとは、Science、Technology、Engineering、Art、Mathematicsの5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念。これらをトータルで学ぶことで、ITスキルや技術開発の基礎力を養い、自分で考える力、理論的に答えを導き出す力を身につける教育方法です。

SmartivityはIT大国インド発のDIY型STEAMトイ(知育玩具)。すでに33カ国で販売され、実際に遊んだ子どもの保護者からは、「脱スクリーンタイム」として高い評価を得ているのだそう。

ハサミやのりなど工具は一切使わず、はめ込みと輪ゴムかけのみで、空間想像力を引き出しながら安全に組み立てることができます。

最大の提供価値は、子どもがSmartivityを組み立てている間、集中・没頭し、夢中で作り上げて達成感を得られること。また、付属のチャレンジ・ワークでの遊びを通して身の回りの科学や物理について学ぶことができるといった“知的好奇心を遊びの中で自然に広げてくれること”も魅力です。

子どもに、創造的な問題解決力、粘り強さと自信、発明の楽しさを与え、STEAMコンセプトを直感的に身につけさせることが期待されます。

なおSmartivityは、間伐材を加工したMDFボード(松の木)で作られたSDGsな商品です。

Smartivity「立体パズル 点数を競うピンボール」

そんなSmartivityの「立体パズル 点数を競うピンボール」(税込価格5,980円)では、随所に隠されたギミックやボールを打ち上げて遊ぶ仕組みの中で、物理学の基礎的原理を知ることができます。

本格的な物理学を習う前に、てこの原理、運動量、エネルギー伝達といった知識を遊びながら理解できるので、遊びの1つとしてはもちろん、導入学習や家庭での学習にも活用できるでしょう。

STEAMS LAB JAPAN株式会社のミッション

STEAMS LAB JAPAN株式会社は、子どもの「好奇心」に火が点いて「夢中になって遊ぶ」という幼い時の体験が、子どもたちの成長に一番大切な機会であると考えています。

子どもが「好き!」と感じるものを見つけ、それに没頭し夢中で(創意工夫して)遊ぶ。この経験を繰り返すことで、それぞれの「得意分野」が生まれ、発展し、結果として、「豊かな感受性・考える力・やり抜く力・立ち上がる力」が健全に育ち、自信と自己肯定感を持って伸びやかに生きる大人へと成長していくと信じています。

同社のミッションは、世界のワクワクする優れたSTEAM TOYやサービスを、独創のコンテンツやノウハウとともに提供し、自らの人生を生き生きと切り拓いてゆく「未来の地球人」の育成 に貢献することです。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000080262.html

Smartivity 立体パズル 点数を競うピンボール 商品ページ:https://shop.steams-lab.jp/shop/products/SMRT007

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報