海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 【LinkedIn調査】日本でのAI人材採用は2016年から24%増加。APAC経営層の7割が「ソフトスキル」を重要視

Tech

【LinkedIn調査】日本でのAI人材採用は2016年から24%増加。APAC経営層の7割が「ソフトスキル」を重要視

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネスに特化したプロフェッショナルネットワークであるLinkedInは、AIに関するスキルの動向について分析するグローバル調査「The Global Future of Work Report: State of AI @ Work」を実施しました。

AIスキルを持つ人材は企業側で重宝される

LinkedInは、世界200の国と地域に9億5,000万人以上のメンバーを有するプロフェッショナルネットワークです。世界中のプロフェッショナルをつなげることで個人と組織の生産性を高め、企業における採用、マーケティング、営業などの分野に変革をもたらします。

今回の「The Global Future of Work Report: State of AI @ Work」は、職場におけるAIのトレンドに注目し、将来の仕事に向けた可能性を探ることを目的とした調査。LinkedInの登録者を対象に、AIに関するスキルの動向について分析するものです。

調査の結果、AIは企業において労働環境を変革しており、企業側ではAI関連のスキルを持つ人材を積極的に採用したいと考えていることがわかりました。

従業員側でもAIスキルの習得をする動きがあり、キャリア成長にとってAIスキルが重要であると双方が認識しているとのことです。

日本でのAI人材採用は2016年から24%増

アジア太平洋地域におけるAI人材の採用成長は、2016年の全体的な採用動向を上回っており、企業は多くのAI人材を採用していることを示しています(日本 24%増、インドネシア 20%増、シンガポール 14%増、オーストラリア 12%増、インド -6%減)。

日本ではデジタル化への取り組みを進めており、技術系人材の成長へとつながっています。医療、教育、金融、製造、行政業務などにおける幅広い分野でAI利用拡大が促進しているため、AI人材の雇用が増加しているとLinkedInは分析しているとのことです。

AIには出せないソフトスキルを重視

また、調査の結果では、オーストラリアの74%、インドの71%の経営層が、AIスキルよりもソフトスキルの方が組織にとって価値があると捉えていることもわかりました。

AIが職場でより大きな役割を果たすことになる中、AIではない人間らしさを示すソフトスキル(創造性、問題解決力、コミュニケーション能力)がより役立つとしています。AIが労働環境に変革をもたらしている中、人間らしいソフトスキルがますます重要になってくるでしょう。

日本を対象に行った別のLinkedIn調査では、AIなどのテクノロジーが広がる中でも、今後20年間で変化が少ないとされる仕事の1位は「人脈を活かす仕事(40.9%)」で、2位に「コミュニケーションスキルを必要とする仕事(39.6%)」が続いています。

最も重要なスキルが「コミュニケーションスキル(49.8%)」であることからも示されるように、ソフトスキルは引き続き需要があるといえます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000066809.html

「LinkedIn」公式サイト:https://www.linkedin.com/

(文・我妻歩実)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報