スマホ人口増加に伴い、スマホゲーム市場規模が拡大
インドは人口約14億人の人口大国で、生産年齢人口(15〜64歳)は2050年近くまで増加が続くと予想されています。人口増加とともに、スマートフォンの利用者も急増しており、保有率は人口の約50%に達しました。また、スマホ人口の増加に牽引され、スマホを核とするデジタルエンターテインメント市場が急速に成長しており、スマホゲーム市場においてはFY2027までに市場規模が1兆円に達すると見込まれています。
グローバルでの事業創出計画
株式会社MIXIは新たな収益の柱の構築や既存事業とのシナジー創出を目的に、FY2019〜FY2022の4年間で総額約700億円の投資を実行してきました。同社のパーパスに合致する成長事業やサービスに広く投資をおこない、数多くのシナジーを生み、事業の拡大に寄与しています。また、FY2023〜FY2025の3年間においては、300〜500億円のM&A・資本業務提携を計画。新興国含む海外への投資にも注力し、グローバルでの事業創出やシナジー強化を目指しています。
この計画のもと、市場の成長が著しいインドへ投資するとともに、同社がこれまで培ってきたデジタルエンターテインメントなどのtoCサービスにおけるアセットや知見を活かすことで、投資先企業とのシナジー創出を図ります。
株式会社MIXIについて
株式会社MIXIは、「豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。」というパーパスのもと、「mixi」や「モンスターストライク」、「家族アルバム みてね」、「TIPSTAR」など、友人や家族間で一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供しています。同社が大切にしている"ユーザーサプライズファースト"の精神のもと、ミッションである、ただつながるのではなく、濃く深い、より豊かなコミュニケーションを生む「心もつながる」場と機会を創造し続けることで、感情豊かな心の通い合う社会の実現に貢献していく方針です。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000447.000025121.html
(文・我妻歩実)