海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Marketing 何枚ものポイントカードで財布が膨らまない!スマートフォンをポイントカード代わりに利用可能な「Belly」

Marketing

何枚ものポイントカードで財布が膨らまない!スマートフォンをポイントカード代わりに利用可能な「Belly」

スーパーや家電量販店などで、「お買い上げ金額に応じてポイントがつきます」といったキャッチフレーズを目にしたことがある人も多いのではないだろうか。顧客を囲いこみ、リピート利用を促すこの会員ロイヤリティサービスは、今やなじみ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スーパーや家電量販店などで、「お買い上げ金額に応じてポイントがつきます」といったキャッチフレーズを目にしたことがある人も多いのではないだろうか。顧客を囲いこみ、リピート利用を促すこの会員ロイヤリティサービスは、今やなじみのサービスとなった。

その1つである「Belly」は、2011年8月のローンチ以降、4000以上の地元提携店が加盟、60万人のアクティブユーザーをもつ、サンフランシスコで急拡大中のロイヤリティサービスだ。

「Belly」のサービスに加盟している店は、お店の利用者に向けた専用のiPadを設置する必要がある。店の利用者が「Belly」のデジタルカードを搭載したiPhoneやAndroidデバイスを、専用のiPadでスキャンすると、ユーザー情報を読み込み、デバイス内のカードにそのままポイントが加算されるようになっている。

ユーザーは貯まったポイントで、たとえばカップケーキ店で自分好みのフレーバーを組み合わせたケーキを注文できたり、店独自のオリジナルのTシャツをもらえたり、割引サービスを受けることができるなど、さまざまな特典を得られるようになる。加盟店側にとっては、ポイント目的の客がリピーターとして来訪することで売り上げにつながるメリットがあり、このサービスの加盟店において、平均20%の来店率アップを示しているという。

スマートフォンさえあれば、店ごとに発行しているポイントカードを何枚も持ち歩く必要がなく、身軽にあちこちの店を利用して、お得なサービスも受けられるこの便利なサービス。多くの人が支持しているのも不思議はないだろう。

Belly
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報