海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 料理、服、ショップ…写真を撮ってSNSで共有するだけで特典が受けられるアプリ「Kapture」

Mobile

料理、服、ショップ…写真を撮ってSNSで共有するだけで特典が受けられるアプリ「Kapture」

外出中に料理や洋服、気に入ったショップなどをスマートフォンで撮影し、その写真をソーシャルネットワークサービス(SNS)上で共有する人も多いだろう。そうすることでプレゼントや、商品、サービスのディスカウントといった特典が受...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
外出中に料理や洋服、気に入ったショップなどをスマートフォンで撮影し、その写真をソーシャルネットワークサービス(SNS)上で共有する人も多いだろう。そうすることでプレゼントや、商品、サービスのディスカウントといった特典が受けられるモバイル専用アプリ「Kapture」が登場し、米ニューヨークでサービスを始めた。

位置情報を利用するこのアプリは、ユーザーの居場所にもとづいて周辺にある小売店、レストラン、劇場などを表示する。それぞれに「○○(日時)までに写真を撮ってシェアしたら○○をプレゼント」という案内がある。例えば、「Strand書店:新しく購入した本の写真を撮ってシェアした人に5ドル分のギフトカードプレゼント」といった具合だ。

写真はポラロイドスタイルで表示され、ブランドのロゴも入る。特典を受けるには、FacebookかTwitterを使って写真をアップロードする必要がある。現在、ニューヨークで300の小売店やレストランなどがKaptureに参加しており、特典の中身は無料ドリンク、バッグ、服などとさまざま。特典はその場ですぐにもらってもよいし、あるいは後日受け取ることも可能だ。友達にギフトとしてプレゼントすることもできる。

Kaptureの設立者は「SNSへの写真投稿は小売店などにとって広告の役割を果たし、ユーザーは広告塔として特典をもらえる。双方にメリットがある仕組み」と話している。アプリは無料。

Kapture
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報