そこで、スマホと連携するプロジェクターの出番だ。最近、小型ながら投影サイズが大きいものも出てきている。しかし、問題は値段で、数万円するものが主流。もっとお手頃なものをという人には、その名もSmartphone projectorがうってつけかもしれない。
・iPhone 6プラスも使用可
Smartphone projectorは一見、レトロなおもちゃのよう。厚紙をラミネート加工したボディは折りたたみ式。組み立てて、付属のレンズをはめ、そして中にスマホを設置して白い壁に向けると、拡大された映像が映し出される。
投影サイズは最大8倍。セットできるスマホは8×16センチまでで、iPhone 6プラスも使える。また、前述したように折りたたみ式で、しかも軽量なので持ち運びにも都合がいい。
・入手しやすい価格でカジュアルに
Smartphone projectorの最大の魅力は何と言っても22.95ポンド(約4000円)という値段。「一つもっていてもいいかな」と思わせる。
高画質を求めている場合は別として、友人とピザをつまみながらスポーツ試合を観戦したり、ミュージックビデオを鑑賞したりと、カジュアルなシーンに活躍してくれそうだ。
このプロジェクター、ユニークなガジェットのクリエーターグループ「Luckies of London」のサイトで入手できる。
Luckies of London