海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホの容量不足対策に!マイクロSDカードスロット付きのケース「ExoDrive」

Mobile

スマホの容量不足対策に!マイクロSDカードスロット付きのケース「ExoDrive」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ExoDriveスマートフォンのストレージ容量は大きくなる傾向にあるが、その分アプリやカメラも高機能になって容量を使う。また、使いたいアプリを手当たり次第にダウンロードしたり、写真や動画を数多く撮ったりするとあっという間に容量不足に陥ってしまう。

そこで活躍するのが、外部のメモリ。資金調達サイトKickstarterにこのほど登場した「ExoDrive」は、マイクロSDカードとスマホを一体化させるケースで、スマホのデータをマイクロSDカードにラクラク移動させられるというものだ。

・カードのデータも同時にPCに


ケースにはマイクロSDカードのスロットがあり、そこにカードをセットしてから、ケースのコネクタ部分にスマホをさしこむと、マイクロSDカードがスマホに認識される。

なので、動画などデータが大きなものをマイクロSDカードに落とせば、スマホの容量に余裕を持たせられる。

このケースの気が利いているところは、ケースをつけたままでも充電ケーブルが差し込めること。そして、ケースにはスイッチングハブシステムが採用され、PCにつなげばスマホ、マイクロSDカードどちらのデータも読み込まれるようになっていることだろう。

・iPhone用開発も視野


ケースそのものは非常にシンプルなつくりで、現在、Kickstarterでは35オーストラリアドル(約3200円)の出資で入手できる。対応機種はNexus やGalaxy、HTC、Motoなど。資金調達が目標額に達したらiPhone用も手がける予定だ。

キャンペーンは2月18日まで、発送は5月を予定している。

ExoDrive/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報