海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Review ターゲット顧客の年齢・性別などの情報からペルソナを自動生成!「ペルソナAI」を使ってみた

Review

ターゲット顧客の年齢・性別などの情報からペルソナを自動生成!「ペルソナAI」を使ってみた

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
マーケティングや広告制作の際、商品やサービスの対象となる典型的なユーザー像「ペルソナ」を作成する企業は少なくありません。しかし、ペルソナの年齢や性別、家族構成や趣味などを詳細に決める場合、かなりのリソースがかかるといいます。

そこで今回は、GrowGroup株式会社が提供している、無料で使えるペルソナ作成ツール「ペルソナAI」を紹介します。

基本情報の入力だけでAIがペルソナを自動生成

「ペルソナAI」は、ターゲットとなる顧客の基本情報を入力するだけでユーザー像や、マーケティング活動に必要な情報を自動生成するツール。

ペルソナのキャッチコピーや、ペルソナのゴール/シナリオなどに加えて、ニーズ(利用検討の理由)や、抱えている課題(サービスで重要視したい点)も生成します。

完成したペルソナシートはPDF形式などでダウンロード・保存ができるほか、後から編集することも可能。今までペルソナ作成にかけていた膨大なリソースが効率化され、誰でも無料で簡単に具体的な資料を作成できます。

また、完成したデータは著作権侵害の心配もなく、会議資料などにも安心して使えます。

「ペルソナAI」を実際に使ってみた!

実際に「ペルソナAI」を使用してみた様子を、スクショ付きで紹介します。

最初に、BtoB向けのペルソナか、BtoC向けのペルソナかを選び、提供する事業内容を記入します。今回は、BtoC向けのペルソナを選び「ノーコードでwebサイトが作れるツール」と記入しました。

次にペルソナの詳細情報を記入します。今回は、若い男性、SE、年収が高めと設定してみました。

最後に、追加情報があれば追加できるようになっています。メールアドレスでログインした後に30秒ほどでペルソナの自動生成が完了しました。

完成したペルソナは、入力した基本情報に加えて、顔写真も自動で設定されています。「ゴルフを愛するSE、情報発信でつながる」という、ユーザー像をイメージしやすいキャッチコピーも生成されました。

さらに、「ペルソナの概要」「ニーズ」「抱えている課題」「ペルソナのゴール・シナリオ」も生成されました。

年齢や性別、職業などを設定するだけで、ペルソナの人物像やサービス利用検討の背景、求めるものなど、詳細な情報が手に入るので、これまでかかっていたペルソナ作成の時間を短縮できそうですね。

なお同サービスでは、無料で月3回までペルソナを生成できます。ペルソナに関する作成コストやリソースに悩んでいる人は、気軽に使える「ペルソナAI」をぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000054131.html

公式サイト:https://ai-persona.net/

(文・我妻歩実)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報