同ツールは、米Meta社(旧Facebook社)よりInstagram公式APIの利用許諾を得ているため、利用規約違反やアカウント凍結の恐れもほとんどありません。
DM自動化でInstagram経由の集客・売上向上に期待
「チャとれる」は、InstagramDMチャットボットを活用し、運用成果を拡大させるサービス。24時間・自動での顧客対応を行うことが可能で、現在のInstagramアルゴリズムの最重要要素ともいえる“双方向のコミュニケーション”を実現します。具体的には、コメントやメンションなどのアクションに対し、任意に設定したDMを自動送信可能です。コミュニケーション工数を大幅に削減できるため、新規顧客獲得施策に時間を割くことも可能となるでしょう。
また、問い合わせ窓口対応やDMによるフォロワーへの再アプローチを自動化することで、既存顧客に対するCRMツールとしてInstagramアカウントを活用することも可能となります。
「チャとれる」を活用した施策で効果確認
「チャとれる」を活用した施策の例として、「投稿のコメントにDMでクーポン自動配布」「ユーザーからのストーリーズメンションに対し、御礼DMを自動送信」「ライブ配信中のコメントに購入URL付きのDMを返信」「キャンペーンやアンケート集計の自動化」などが挙げられます。同ツールを活用した施策を展開し、3か月間でエンゲージメント数を約5倍・リーチ数を約3倍に伸ばした事例や、クーポンの自動配布で売上を約300%拡大させた事例、1か月で約400時間の工数を削減した事例などがあるようです。
なお、DMの通数に応じた従量課金はないため、通数を気にすることなく活用できるのもポイントでしょう。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000058893.html
(文・Higuchi)