法務案件を一元管理するクラウド
GVA manageは、契約書の作成・レビューや法律相談などの法務案件を一元管理するクラウドサービスです。法務案件を依頼する事業部担当は専用のアカウントが不要。普段やりとりに使用しているメールやチャットツールに返答するだけで、法務と事業部間の質疑などのメッセージや契約書などの添付ファイルを、GVA manageに集約できます。
法務部は集約されたデータを検索することができ、過去案件の調査に掛ける時間を大幅に減らせるでしょう。また、法務担当者のみが確認できる情報と事業部などに共有できる情報を切り分けすることも可能です。
契約書の本文に含まれるキーワードも検索対象に
これまでのGVA manageでは、過去案件を調査する際に「取引先企業名」「案件名」「メッセージのやりとり」に含まれるキーワードから案件を検索できたものの、利用企業から「契約書の本文の内容も検索に引っかかるようにしてほしい」という声があがっていたそう。そこで今回、追加されたのが契約書の全文検索機能です。
同機能は、GVA manageの管理画面にある検索ボックスに、キーワード(例えば、「成果物 著作権」「損害賠償 上限」といった契約書に含まれる言葉)を入力して検索すると、そのキーワードが入っている契約書本文を含めた法務案件が一覧で表示されるというもの。
利用者は、添付ファイルを含めて内容を確認することが可能。より効率的に過去案件の調査を行えるでしょう。
Word・PDFなどのファイル形式に対応
契約書の全文検索機能の検索対象ファイル形式は、GVA manageにアップロードができるWord(doc・docx)、PDF(テキストなしの画像ファイルは、GVA manageのOCR機能で自動でテキストデータを付与)など。GVA TECH株式会社は、ユーザーの声を参考にしてプロダクト開発を進め、より早く、より正確な法務業務の実現を望む企業法務担当者を支援する方針です。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000033386.html
公式サイト:https://gvamanage.com/
(文・我妻歩実)