海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 食事指導ツール「カロミルアドバイス」、GPT活用の“AIアドバイス”を指導対象者にも表示可能に

Tech

食事指導ツール「カロミルアドバイス」、GPT活用の“AIアドバイス”を指導対象者にも表示可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライフログテクノロジー株式会社は、食事指導ツール「カロミルアドバイス」において、Chat GPTを活用した新機能「AIアドバイス」を、2023年6月にリリースしました。

そしてこのたび、「AIアドバイス」により指導者へ提案された内容を、指導対象者(顧客)にも共有できる機能を追加。指導者が支援できる人数のアップと、より手厚い指導などを実現します。

指導者向けウェブツール「カロミルアドバイス」

「カロミルアドバイス」は、指導対象者の「カロミル」アプリと連携し、食事や栄養指導がすべてオンライン上で完結できる、ジム・トレーナーなど指導者向けのウェブツール。指導対象者の食事データの記録・蓄積を自動化し、AIが食事内容を自動で解析・栄養計算します。

指導者は、指導対象者が「カロミル」アプリに記録した内容やAI解析による結果などをもとに、指導対象者に指導コメントを送信するという仕組みです。

指導コメントを自動生成する「AIアドバイス」


「AIアドバイス」は、指導者からの「より質の高い栄養指導を行いたいが、具体的にどのような食事指導をすればいいのかわからない」「業務の中でコメントの文を1から作成するのが大変」などの声を受けて追加された機能。

指導対象者の直近の身体情報(体重・体脂肪率など)を参照しながら、食事記録をもとにPFCバランスや摂取栄養素の重点課題などを日次・週間で分析し、パーソナライズされた食生活の改善提案といった指導コメントを自動生成します。

指導対象者も「AIアドバイス」を確認可能に

「AIアドバイス」は、指導時間の短縮や指導の幅を拡大できるなど、指導者に好評だといいます。一方で、「食事サポートがしたいが、思うように指導の時間がとれない」「1人当たりの食事指導に時間がかかり、人数を増やせない」といった声もあるようです。

そこで今回、「カロミルアドバイス」の管理画面に表示された「AIアドバイス」を、指導対象者の「カロミル」アプリにも自動で表示させる機能を発表。機能利用を希望する指導者に順次導入します。

指導対象者は、「カロミル」より連携済みサービス「カロミルアドバイス」のポータル画面から「AIアドバイス」をタップするだけで、その週の食事傾向をもとにしたアドバイスを受けられます。

これにより、 これまで指導ができなかった時間にも指導対象者への介入指導が可能になるほか、時間の短縮をしつつパーソナライズされた食事アドバイスを提供できるので、1人の指導者がより多くの対象者に、より手厚い支援を提供できるようになるでしょう。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000157.000018894.html

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報