海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise ノーコードで「ブラウザを自動操作するロボット」を作成できるクラウド、スクショ自動撮影に対応

Enterprise

ノーコードで「ブラウザを自動操作するロボット」を作成できるクラウド、スクショ自動撮影に対応

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社C-RISEは、自動操作中にスクリーンショットを撮影し、BOT(ロボット)のファイルデータとして扱えるようにする機能をクラウド型RPAサービス「クラウドBOT」に追加しました。

Webブラウザを自動操作するBOTをノーコードで作成

クラウドBOTは、Webブラウザを自動操作するBOTをノーコードで作成できる、クラウド型のRPAサービスです。独自の自動記録システムにより、ユーザーのブラウザ操作を記録しロボットを作成します。

専門知識や専用ソフト、実行環境の構築は不要。いつものWebブラウザだけでロボットを作成・運用することが可能です。

また、クラウドBOT利用時の通信や保存データは全て暗号化されるため、社内業務でも安心して利用できるでしょう。

Web画面の任意領域を撮影し、画像ファイルを生成

今回、クラウドBOTに追加された機能は、BOTが自動操作中のWebページを対象に任意の範囲を撮影し、BOTのファイルデータとして扱えるというもの。「選択した範囲」「ブラウザ内に表示されている範囲」「ページ全体」など、さまざまな範囲を指定できます。

自動操作中に任意のタイミングでスクリーンショット撮影を行えるため、ログインや認証を必要とするページを撮影することが可能。また、1回のBOT実行で複数のスクリーンショットも撮影できます。

ファイルデータをBOTの実行結果としてダウンロードするほか、後続の自動操作でほかのサイトにアップロードする、APIやiPaaSを使用してほかのサービスに連携する…といった使い方もあるようです。

新機能の主な活用例

クラウドBOTの新機能は、さまざまな場面で活用できます。

「前日の売上グラフを撮影して、営業チームのグループウェアに貼り付ける作業を自動化する」「URL一覧をもとに各ページのスクリーンショットを撮影し、ファイルとして出力する」などが活用例として挙げられます。

また、「IPカメラの画像を定期的に保存し、公開用Webサイトにアップロードする作業を自動化する」「Webサイトからリアルタイムな情報を撮影し、サイネージコンテンツとしてアップロードする」といった活用も想定しているとのことです。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000049789.html

「クラウドBOT」サービスサイト:https://www.c-bot.pro/

(文・Haruka Isobe)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報