海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 新たな移動手段として期待される“電動キックボード”のシェアリング実験、西武拝島線エリアで始動

Start Up

新たな移動手段として期待される“電動キックボード”のシェアリング実験、西武拝島線エリアで始動

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年7月1日(土)の道路交通法改正により、16歳以上は運転免許証が不要、ヘルメット着用が努力義務になったことで、電動キックボードは手軽に利用できる新たな交通手段として注目を集めています。

そんななか、株式会社西武ホールディングスとBRJ株式会社は、2023年7月5日(水)~2024年3月31日(日)の期間、西武鉄道拝島線沿線にて、電動キックボードシェアリング「BIRD」を活用した実証実験を実施します。

世界300エリアで展開中の「BIRD」

BRJ株式会社は、世界300エリアで利用されている「BIRD」を日本で展開するスタートアップ企業。「警察と連携した電動キックボードの安全啓発」や「テクノロジーを活用した安全対策のシステムの構築」など、安全な電動キックボードの普及に努めています。

「BIRD」は、専用アプリ「BIRD」をダウンロードし、会員登録、身分証の登録、交通ルールテストに合格した後に利用可能です。

近くの駐車ポートを探し、そこに置いてある電動キックボードのQRコードをスキャンしてライド開始。選択した目的地のポートまでライドを楽しみ、目的地のポートで駐車時の写真を撮影してライド終了となります。

利用料金は、最初の20分まで150円(税込)で、以降は15円/分。料金や支払い方法は、エリアによって異なる場合があるようです。

実証実験の概要

今回の実証実験では、地域の交通結節点である西武鉄道拝島線の東大和市駅・玉川上水駅・西武立川駅の駅前に駐車ポートを設置。同エリア内には、約150の駐車ポートが存在し、今回の3駅前のポートが加わることにより、さらに公共交通機関とのアクセスの向上が期待されます。

同実験を通じ、東大和市・武蔵村山市・立川市のラストワンマイルの移動ネットワークを構築し、地域住民や来街者の交通利便性向上、公共交通機関の利用促進につながるかを検証します。

西武グループが打ち出すMaaS施策

西武グループでは、人々のシームレスな移動や暮らしの実現を目指し、さまざまなMaaS施策を実施中。鉄道やバスだけでなく、さまざまなモビリティサービスとの連携やグループ内外のデジタルサービスとの連携の可能性を検討しています。

今後は、「BIRD」の利用データと同グループが保有する各種データ(西武鉄道の利用データなど)との連携の可能性を追求する方針です。

そして、西武グループ内外のデータを利活用することで、攻めのDX・マーケティング戦略を実行し、新たなサービスの創出に挑戦します。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000082085.html

「BIRD」公式サイト:https://www.brj.jp/

(文・Higuchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報