従業員の状態をまとめて見える化
「PHONE APPLI PEOPLE」は、点在する人やツールのデータを「まとめて・見える化」し、「主体性・助け合いの精神・業務効率」を高めるコミュニケーションポータルです。
キーワードやスキルなどで「社内の専門家」を、名刺データから「顧客や取引先」を、それぞれ簡単に見つけだすことが可能です。さらに最適なツール(チャット、メール、電話、Web会議など)でコミュニケーションをとることで、連携を活性化させます。
「PHONE APPLI PEOPLE」では、3つのポイントを見える化します。
まず1つ目のポイントは、「社内の人の個性や強み、社外のつながり」などの“人のデータ”です。階層型組織に対応した従業員データに、スキル、経歴、趣味などから人が探せるようになり、スペシャリストやロールモデルの発見につながります。
また、「名刺管理機能」で社外の連絡先もまとまり、共有が可能です。自己開示が苦手な人の「隠れた強みやスキル」も見え、眠る人的資本を発掘。正規化された資格や経歴は「タレントマネジメントシステムとの連携」でしっかり可視化できます。
2つ目のポイントは、「どこで働いている?」「どんな活躍をしている?」などの状態です。昨今は働き方が多様化し「コミュニケーションをとりたい、でも相手がどんな状態かわからない」と効率が悪くなりがちでしょう。従業員の状態をまとめることで「ムダなコミュニケーション」をなくします。
3つ目のポイントは、社内で乱立しがちな「コミュニケーションツール」の利用状況です。WEB会議は○○、チャットは××、電話は△△……といった状態でも人に紐づくツールを見える化し連絡がとりやすくなります。既存のコミュニケーションツールの利用も活性化できます。
新機能でリアルタイムに人的資本を把握!
今回、株式会社PHONE APPLIは「PHONE APPLI PEOPLE」の新機能として「AI プロフィールサマリー機能」(プレビュー版)を追加。従業員の潜在スキルを可視化し、リアルタイムに人的資本の把握が可能となります。
同機能は、従業員同士のTHANKSカードの情報をもとに、Microsoft社のAzure OpenAI Serviceを用いて分析された「客観的な他己評価」を「PHONE APPLI PEOPLE」のマイプロフィールへ自動的に表示するというもの。
同社は今後も、多様な働き方の実現を目指す働き方改革推進企業をサポートしていきます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000221.000017441.html
公式サイト:https://phoneappli.net/product/service/papeople/
(文・我妻歩実)