海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech グロービス経営大学院、動画×AIの学習プログラム「ナノ単科」にGPT活用のAIコーチング機能追加

Tech

グロービス経営大学院、動画×AIの学習プログラム「ナノ単科」にGPT活用のAIコーチング機能追加

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
グロービス経営大学院は、OpenAI社が提供する「ChatGPT」を活用したAIによるビジネス学習のコーチング機能の提供を、動画とAIで学ぶMBA*単位「ナノ単科」で開始しました。

ナノ単科はグロービス経営大学院の卒業に必要な単位として認められる講座です。ナノ単科1科目修了につき、大学院の単位0.5単位を取得することが可能です。

MBA*…Master of Business Administration:経営学修士、経営管理修士など

学習の質を高め、理解を促すAIコーチング機能

「ナノ単科」は、グロービスが提供する定額制動画学習サービス「GLOBIS 学び放題」のコンテンツを活用して、動画とAIを組み合わせた学習プログラムです。リーダーシップ・キャリアビジョン、戦略思考、アカウンティング、クリティカルシンキング、マーケティング入門講座など開講しています。

今回「ナノ単科」に実装されたAIコーチング機能は、ChatGPTに学習させたビジネススキルに関する知識やノウハウ、振り返りに活用されているフレームワークをもとに、受講生の学習理解を促すためのものです。「ナノ単科」受講生は、プログラムで得た気づきや学びの振り返りを投稿します。

投稿した振り返りに対してAIからフィードバックがあり、さらに学習の質を高めるための質問などがAIから受講生に投げかけられます。受講生はAIとのインタラクティブ(双方向)なコミュニケーションを通じて、学習内容の理解を促進し、楽しみながらビジネス学習を進めることができます。

「ナノ単科」の“AIによる記述式学習”

「ナノ単科」は、これまでも積極的にAIを活用して一人ひとりに合わせたより深い学びを提供してきました。「ナノ単科」の「AIによる記述式学習」には、2022年に特許を取得したAIラーニングシステム「GAiL」を搭載しています。

「GAiL」によって演習問題への記述式回答に対してAIによるフィードバックを行えるようになり、個々の学習者に合った学びの提供を可能にしました。

また2023年3月には、OpenAI社が2023年3月にChatGPTのAPIを公開したことに伴い、「ナノ単科」にChatGPTを活用した対話型の学習システム「GAiChaL」を実装。チャットツールを活用し質疑応答しながら演習問題に気軽に取り組めるシステムを世界に先駆け導入しました。

今後もグロービス経営大学院は、最先端のテクノロジーを活用した機能の開発に注力し、一人でも多くのビジネスパーソンに最適な学びを提供していく方針です。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000064393.html

公式サイト:https://mba.globis.ac.jp/nano-mba/

(文・我妻歩実)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報