海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 何でも無料で学べる”学びのプレイリスト”。オンライン上の良質コンテンツをまとめる「Gibbon」

Mobile

何でも無料で学べる”学びのプレイリスト”。オンライン上の良質コンテンツをまとめる「Gibbon」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Gibbonテーマごとにお気に入りの音楽を集めてプレイリストを作るように、テーマに沿った良質なコンテンツを集めて"学びのプレイリスト"を作る。そう聞くと少しワクワクしてこないだろうか?

オランダ発のオンラインラーニングサービス「Gibbon」はまさにそんなワクワクを実現してくれる注目のサービスだ。

誰もが簡単に学びのプレイリストを作れる


「Gibbon」の仕組みは非常にシンプル。最初に特定のテーマを設定して、後はそのテーマに沿って3つ以上のコンテンツを集めてくるだけ。あっという間にオリジナルの"学びのプレイリスト"が完成する。

もう少し詳しく説明すると、このサービスで集めてくるコンテンツは、オンライン上の記事やYouTubeを始めとする動画などの無料コンテンツ。

無料ながら価値の高いコンテンツ、何度も見返したいコンテンツを自分の基準で集めてプレイリストにまとめていくというわけだ。

友達や同僚、業界の有名人のプレイリストから学ぶ


もちろん、他の人にプレイリストを共有することも可能。

限定公開のリスト以外はサービス上で検索して閲覧することができるため、友人や同僚とプレイリストを共有しあったりすることはもちろん、その分野の知見があるユーザーが厳選したコンテンツを集めたリストを見たりなんてこともできてしまう。

また、有料にはなるが会社内限定でナレッジを共有すること場として活用する法人向けのプランもあり、個人でも法人でもいろいろな使い方ができる。

アプリは現在iPhone版のみリリースされているが、Web版は誰でも使えるので、興味がある方は試しにプレイリストを作ってみてはいかがだろうか?
Gibbon

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報