海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 美容業界内でのコミュニケーション不足をアプリで解決!「AM-YU」リリース

Mobile

美容業界内でのコミュニケーション不足をアプリで解決!「AM-YU」リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
トライアウトプロジェクトは美容師向けに特化したコミュニケーションアプリ「AM-YU(アミュ)」をリリースしました。

トーク機能やシェア機能で密なコミュニケーション


「AM-YU」は、美容情報をキャッチしたり、美容師同士でのコミュニケーションがとれるアプリです。「美容関係者が必要とする情報を発信」「美容関係者が困っている事を解決」「美容に関わる全ての人達が日常的に使用するアプリ」の3つを目標に掲げ、常にアップデートを行います。

以下に「AM-YU」の機能を紹介します。

1.記事機能


記事機能では、美容師に特化した記事を読む事が可能。AM-YU編集部ならではの表現で美容業界に関するさまざまな情報が配信されます。

 

 

 

 

 

2.トーク機能



トーク機能では、身近な疑問や悩みについてトークルームを作成することができます。トークルームに参加した美容師同士が語り合いコミュニケーションを深めることができます。

 

 

 

 

3.シェア機能


シェア機能では、SNS感覚で得意な技術・知識・トレンドを表現できます。他ユーザーの投稿も閲覧できるので情報収集としても活用できます。

 

 

 

 

4.求人機能

アプリ内で求人活動・求職活動が可能です。求職活動を行うユーザー、求人活動を行うサロンのどちらも無料で利用できます。

ギャラリー機能や動画コンテンツも


このほか、作品投稿によって技術の幅や知見を深めることができるギャラリー機能や、オリジナル動画コンテンツを公開する動画機能も搭載。

美容師へのインタビューや技術関連の動画コンテンツが配信されるそうです。

美容師不足、サロンの負担増加を軽減


同社によれば、これまでの美容業界においては、業界内での情報交換、コミュニケーション不足などといった課題があるといいます。さらに、店舗数に対して美容師が不足しているため常に人手が足りておらず、サロンの負担が増加している状態とのこと。

さらに、独立する人が多い業界のため、きちんとした技術の伝承が出来ていないことや、発表の場がないため作品撮影の技術を持たない、または発表に興味がない若手美容師が増加している点、さらには内情が学生に伝わっていないことによる離職率の高さについても課題として挙げています。

以上の課題を踏まえ、同社は少しでも業界の発展・活性化に寄与したいという想いから「AM-YU」を開発。今後イベントなども計画を予定しており、美容業界の活性化に向けた取り組みを続けていく方針です。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000054901.html

公式サイト:https://am-yu.info/release/

(文・我妻歩実)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報