同社は今回、同サイトにてβ版として提供してきた“理系学生のレジュメをAIが作成・添削する機能”および“企業の求人・スカウトをAIが添削する機能”を「AIリケイサポーター」として正式にリリースしました。
レジュメ、求人・スカウトのAI添削
リケイマッチは「学歴だけではなく、学生時代の取り組みや努力を見てほしい」「学んだことを活かして、思いがけない会社と出会いたい」と考える理系学部生がプロフィールを作成し、企業からWEB上でスカウトを受けられる就活サイトです。リケイマッチに登録している理系学生は、レジュメ作成時に「学習内容」「研究内容」「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」の項目をAIによる自動作成や添削ができます。
さらに、リケイマッチを利用している企業は、求人情報やスカウトメッセージのAI添削を行うことができます。
目的に沿った回答を得られる確率が向上
AI添削機能のβ版ではChatGPT 3.5と連携していましたが、正式版ではさらに進化したChatGPT 4.0と連携。β版では就職(採用)から少し離れた回答が出ることもありましたが、今回のリリースにより、目的に沿った回答を得られる確率が大幅に向上しました。
また、回答内容がストリーミング形式で出力されるようになり、ユーザーはリアルタイムで回答内容を閲覧することが可能に。
これは、β版では10~30秒待ってから回答を閲覧できるだけだったものが、正式版では大幅に改善されたというものです。
「AIリケイサポーター」の機能追加へ
今後、カンビアはリケイマッチにて「AIリケイサポーター」の機能追加や改善を続けていきます。また、AI作成・添削だけでなく、新機能の開発も進行中です。同社は「AIが最新のトレンドだから利用する」のではなく、「課題解決にAIが必要だと感じた際に利用する」というスタンスで、ユーザーにとって期待以上の価値を提供する方針を伝えています。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000079949.html
(文・Haruka Isobe)