年も明けて、早くも春先からゴールデンウィークの海外旅行セールが真っ盛り。この時期の旅券はすごい勢いで売り切れるので、今から旅行の計画を立てなければ!
いつもの旅行代理店に問い合わせる前に、チェックしておきたいのがSkyscanner(スカイスキャナー)。
イギリス発のこのサイトは、世界中のすべての航空券の価格を集めて照合し、比較できるウェブサイト。メタサーチシステムによる世界3位の、無料旅行検索サイトだ。Skyscannerのモバイルアプリは3,500万件以上ダウンロードされるなど、高く評価されている。日本語版もあるので、早速使ってみた。
まずはSkyscannerホームページへ。出発地と到着地、片道または往復、そして旅行人数と日程を入力すればすぐに調べられる。
H.I.S.やJTBなど、おなじみの旅行代理店の他、各航空会社のウェブサイトや海外の大手旅行代理店の情報も1度でパッと調べられるのが特徴。
安い順にランキングされるのでどの代理店が一番安いかわかるし、航空会社や時間帯なども簡単に指定し検索できる。少しでも早く、安く航空券をゲットしたい人にはオススメだ。
世界中の旅行代理店と提携しているが、中間マージンが発生しないため、ユーザーは常に最安値を見つけることができるそう。実際、国内の有名旅行会社のホームページで検索した時より安いチケットが表示された。
また、Skyscannerが最近力を入れているのが、国内旅行券。JALやANAだけでなく、ジェットスターやピーチなどのLCC(格安航空会社)の情報も、まとめて一発でサーチできるのが魅力だ。
しかしSkyscannerは、日本ではExpediaなど他の外資系サーチエンジンほど知られていないのは事実。そのせいかローカライゼーションが今後の課題だ。
先ほどのロンドン行きの格安チケットを取ろうとクリックすると・・・
イギリスの旅行会社のホームページに到達。予約の注意事項などもすべて英語なので、これは英語のできない人には敷居が高い。
試しに別のサーチでニューヨークを指定したところ、欧州最大のオンライン旅行代理店の日本語版に行き着いた。
日本のユーザーにとって予約しやすい、もっと使いやすいサイトへ。メタサーチシステム自体はしっかりしているので、ローカライゼーションの強化を含め今後の展開に期待したい。
また、Skyscannerでは航空券の他にホテルやレンタカーのコーナーもあるので、旅行に関する様々な情報を、一つのサイトで検索可能だ。
「あの街に旅行に行きたいけど、予算はどのぐらい必要かな?」と思った時に、パッと一発で調べられる便利さは一度試してみる価値がある。
Skyscanner (日本語版ウェブサイト)
Skyscanner (モバイル版ウェブサイト)
(App Store、Google Play、Windows Phone ストア。 Windows 8、 Amazon、 Blackberryでも利用可能)
(Writer: Saera Jin)