海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up Intelのコンペで受賞!リストバンドになる飛行ドローンカメラでいつでもどこでも撮影

Start Up

Intelのコンペで受賞!リストバンドになる飛行ドローンカメラでいつでもどこでも撮影

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Nixieウェアラブルテクノロジーが隆盛を見せ、フィットネスやランニングなどの活動記録や健康モニターのツールから、スマートフォンと連動してマルチな機能を発揮するスマートウォッチまで、さまざまな製品が登場している。

リストバンドになる飛行ドローンカメラ


「Nixie」もウェアラブルデバイスだが、ちょっと既存のものとは一味違う。リストバンドのように腕に装着できるカメラであり、飛行ドローンでもあるというツールなのだ。

Intelのコンペで見事グランプリ受賞


この「Nixie」はIntelが主催するMake It Wearable Challengeというコンペティションに向けて開発されたもので、参加全10チームの中から見事グランプリを獲得した。Christoph Kohstall氏、Jelena Jovanovic氏らの開発チームが手がけたプロトタイプには、Intelの新型Edisonモジュールが使われている。面白いことに、当初は“飛行するメガネ”タイプを想定していたというが、現在のリストバンド型飛行ドローンタイプにモデル変更されたという。

Nixie2普通、自分を撮影したいときには、わざわざ動作を止めて、手を伸ばしてシャッターを押す必要があるが、それだと動きがあるダイナミックな写真や動画は撮影できず、アングルも固定化されてしまう。ありきたりでつまらない写真になりがちだ。そこで、いつでも思いついたときに写真を撮れるよう、なんとカメラを携帯しやすいリストバンドにしてしまった。

ジェスチャーで指令、リモートコントロール可能


普段はユーザーの腕に巻きついたリストバンドのようだが、指令が送られると、腕から解き放たれて離陸し、中空を飛んで、ユーザーのダイナミックな写真を撮影し、その後ユーザーのところに戻ってくる。ドローンへの指令はジェスチャーでおこない、リモートコントロールが可能だ。

自分専用の携帯飛行ドローンは、ロッククライミングや自転車のアクション、登山、スポーツシーンなどで、自分のワイドショットの写真を撮影して楽しむことができそうだ。

「Nixie」では、動画撮影やパノラマモードなど、さまざまモードを搭載する見込み。「飛行して戻ってくるドローンを空中でキャッチして、リストバンドに変形させて腕に装着する」なんて、なんだかSFの世界の話のようである。

Nixie

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報