米国では、1970年代創業の「Ticketmaster」が長らくオンラインチケットサービス業界を独占してきたが、「Ticketfly」 (2008年創業)、「Eventbrite」 (2006年創業)などのソーシャルメディアと連動した競合サイトが次々と現れ、高額すぎるチケットサービス料金に変化が訪れている。
そんな状況の中、とあるバンドのツアーマネージャーを務める23歳のEmma Peterson氏は、ファンが最大50%にも及ぶ高額なチケットマージンを取られることなく、直にチケットを購入できるようになれば主催者側にもメリットがあると考え、2011年にチケットサービス「Tikly」を創立した。
「Tikly」では、アーティストや会場、イベント開催地といった主催者側が、直接Facebookページでチケットを販売することができ、ファンはほかのサイトにわざわざアクセスする必要がない。さらに広告料が抑えられているので、売り手側も購入者のどちらも、安心してチケットの売買をおこなえるのが特長だ。
購入フォーマットはシンプルで、チケット価格によって加算されるマージンも、10ドル以下のチケットは1ドル、10ドル~75ドルのチケットはチケット価格の10%といったように決められている。
参照元:Buy Tickets On Bands’ Facebook Pages With Tikly(2012年8月24日)-Mashable