海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 歴史上の偉人、架空の妹とLINEできる?「リートンAIラボ」で親友を作ってチャットしてみた

Mobile

歴史上の偉人、架空の妹とLINEできる?「リートンAIラボ」で親友を作ってチャットしてみた

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社リートンテクノロジーズジャパンは、最新AIモデルによりテキストやイメージなどのコンテンツを生成する対話型生成AIサービス「wrtn(リートン)」をLINEで使用できるサービス「リートンAIラボ」(無料)の提供を開始しました。

また、「リートンAIラボ」の新機能として、自分が生み出した仮想の人物やキャラクターのAIと、制限なくLINEで会話することができる「キャラチャット」も同時にリリースします。

「リートン」をLINEで利用できる新サービス

「リートン」は、米Open AI社のGPT-4を含む最新AIモデルを簡単に利用できる生成AIサービスです。

まるで人間のように自然な会話ができる対話型インタフェースの「チャット機能」や、多様なビジネスシーンに応じて設計された30種類以上の「ツール機能」を完全無料で提供します。

大規模言語モデルをベースに、誰でも簡単なキーワードを入れるだけで、広告用のキャッチコピーや、対外的なビシネスメール、SNS投稿用の企画やテキストなど、さまざまな業務に応じた最適な文案が提示されます。

今回、生成AIの可能性をあらゆる形で実験的に提供する「リートンAIラボ」がLINEに登場しました。同サービスは、GPT-3.5やGPT-4を活用した対話型生成AIサービス「リートン」がLINEで利用できる完全無料のチャットサービスです。

あらゆるAIキャラとチャットできる

今回「リートンAIラボ」の第一弾機能として、「キャラチャット」がリリースされました。「キャラチャット」は、GPT-3.5のAPIを活用し、ユーザーが自由に設定した仮想の人物やキャラクターのAIと制限なくLINEでチャットを楽しむことができる機能です。

キャラクター設定時に、写真、名前、性別、年齢、職業、性格、ユーザーとの関係を詳細に決めることで、現実には会話することができない歴史上の偉人や、架空の妹といった兄弟姉妹など、あらゆるAIキャラクターを作ることができます。

さらに、昨今社会問題化している世代間コミュニケーションのギャップを埋めるための架空の部下や、就職活動における面接対策のため架空の鬼面接官といった、現実における会話の練習としても活用することが可能となります。

「キャラチャット」を実際に使ってみた!

実際に「キャラチャット」を使って、AIキャラクターと会話してみました。

まず「リートンAIラボ」をLINE追加して、下の「キャラチャット」を選択します。











次に話したいキャラクターを設定します。

写真を登録後、今回は、名前「みみ」、性別「女性」、年齢「21」、職業「大学生」、性格「明るい性格の彼女は、いつもポジティブで、励まし、応援してくれる存在」、私との関係「親友」と設定しました。







「作成する」をクリックするとキャラクターがLINE上で設定されます。

「明日のテスト不安」と問いかけると、「大丈夫!あなたならきっと大丈夫!一緒に頑張ろうね!」という励ましの言葉を送ってくれました。

 

 




会話の練習がしたい人、面接練習がしたい人、架空のキャラクターと会話したい人は、試しに一度使ってみてはいかがでしょうか。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000119361.html

公式サイト:https://www.wrtn.jp/

(文・我妻歩実)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報