海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Review 好きな言葉でオリジナルURLのウェブページを作成できる「オリペ」を使ってみた!

Review

好きな言葉でオリジナルURLのウェブページを作成できる「オリペ」を使ってみた!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ウェブ制作、システム制作の株式会社タブコードは、フォームに文字を入れるだけでオリジナルURLのウェブページを公開できるサービス「オリペ」をリリースしました。公開ページに広告表示しないなど、先行するノーコードツールにはない機能が多数備わっています。

好みの文字を入力し、オリジナルURLを作成


「オリペ」とは、スマホで簡単にウェブサイトを作成、公開できるサービスです。

フォームに文字を入力するだけでプロが作ったデザインが適用されるため、スマホでも完結できます。オリジナルURLが使えるほか、制作したページに広告が掲載されないことが特徴で、動画・地図の埋め込み、公開後の更新も簡単にできます。

現在、「オリペ」では下記9種類のURLフォーマットを用意しています。利用者はURLフォーマットに好みの文字を入力し、オリジナルのURLを作ることが可能です。
1.会社・コーポレート
●●●.companyinfo.jp
2.お店
●●●.shop-page.net
3.フリーランス
●●●.freeelance.net
4.サークル
●●●.circleactivity.net
5.プロフィール
●●●.profilepage.net
6.プライベート
●●●.privateinfo.jp
7.一覧ページ
●●●.listpage.jp
8.お知らせ
●●●.eventevent.info
9.その他
●●●.v0-0v.net

公開スピードは初回平均14.2分、2回目平均5.5分


株式会社タブコードはリリースにあたり、インターネットで募集した100名に「オリペ」でウェブページの作成から公開までを体感してもらうという取り組みを実施。その結果、公開までにかかった時間については、初めての時は平均14.2分で、手順を理解した2回目は平均5.5分だったそうです。

「オリペ」を実際に使ってみた!


実際に「オリペ」を使用してみた様子を、スクショ付きで紹介します。

まずサイトにアクセスしたら、9種類のURLフォーマットから、作りたいURLを選択します。今回は、「一覧ページ」を選んでみました。こちらは後からでも変更できます。

その後「ホームページ名」「メインメッセージ」「サブメッセージ(任意)」の内容を入力します。今回は「ホームページ名」に“Techableお試し”、「メインメッセージ」に“ノーコード紹介”と入力しました。

入力後、次へを押すと、公開ページURLが出てきて、好きな文字へ変更できます。好きな文字を入力後、規約に同意するをチェック。生年月日を入れてメール認証したら、完了です。

オリジナルURLのウェブサイトが完成しました。とても簡単にウェブサイトが作れたので、「お金をかけず、すぐにオリジナルURLのウェブページをオープンしたい」という人は一度使ってみてはいかがでしょうか。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000122969.html

公式サイト:https://oripe.net/

(文・我妻歩実)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報