購買を後押しするコンテンツへ
ロッテグループ公式オンラインモールでは、オリジナルデザインのコアラのマーチがつくれるサービスが人気コンテンツとなっています。そこで今回、「visumo social」を活用して、実際にサービスを利用した顧客のSNS投稿の掲載をスタート。
すでにInstagram上には#オリジナルコアラのマーチがついた投稿が1000件以上あり、顧客から喜びの声が寄せられています。
今回このユーザー投稿を「visumo social」でInstagramから収集しサイト展開することで、購入後のイメージを想起させ、購買を後押しするコンテンツとなるとのこと。
またサイトへ投稿を掲載することで、UGC(User Generated Content:一般ユーザーによって作られたコンテンツ)の生成促進にも期待が集まっています。
ユーザーの投稿をサイトで活用できる
visumoはブランディングや商品訴求を強化するビジュアルデータを一元管理するビジュアルマーケティングプラットフォーム。導入実績が国内600社を超えている同プラットフォームは、「visumo social」「visumo video」「visumo snap」「visumo comment」などのツールで構成されています。
その中で今回ロッテが導入したのは、Instagram上のUGCや公式投稿、アンバサダー投稿などを活用する「visumo social」です。
同ツールでは、管理画面を通じてInstagramやTwitterにてユーザー写真を「#タグ」で検索し、ほしいビジュアルをピックアップすることが可能。二次利用の許可を得る申請機能を用いて、ユーザーの投稿をサイトで活用できます。
投稿に掲載方法は、サイトにタグを貼り付けるだけ。関連商品から商品詳細ページに遷移できるので、サイト内の導線や回遊性アップにつながります。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000050732.html
visumo social 詳細ページ:https://visumo.asia/social_curator
(文・Haruka Isobe)