海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 人事スタッフがモデル!ChatGPT×アバターが24時間365日就活生の相談、壁打ち相手に

Tech

人事スタッフがモデル!ChatGPT×アバターが24時間365日就活生の相談、壁打ち相手に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ULTRA CONNECTED and Guildsは、株式会社こころみと共同でChatGPT4を活用した新卒採用向けの会話型AIシステム「AIメンター」を開発し、株式会社アーネストワンの新卒採用サイトにて公開しました。

就活生の気持ちに寄り添ったメンター


「AIメンター」とは、就活生が最適な職種を選択でき、受かる面接練習にも付き合うAIチャットボットです。今回、株式会社アーネストワンの新卒採用サイトに本AIチャットボットが導入され、実在する人事スタッフをモデルとした“デジタルツイン”の「人事AIメンター」の野木まどかが公開されました。

「人事AIメンター」の野木まどかとは、実在する人事スタッフの表情や身振り、手振りに関してもフェイストラッキングを行ったものをインストールしたAIチャットボットです。

発話のタイミングで自動的に口や表情が動く技術を採用しています。声に関しても人事スタッフの声をボイスクローニングし、すべての音声を自動生成しています。

「AIメンター」を開発する際、株式会社こころみが独自開発した“Deeplistening+ Robotics”を用いてキャラクター設計・会話シナリオ設計を実施。単純な一問一答ではなく、就活生の発言をきちんと受け止め、内容を咀嚼したうえで発言を行うといった会話体験を実現しました。

「新卒向けの会話型AIメンター」を開発に至った背景は、精神的に落ち込む就活生に寄り添い、解決するためです。AIであるため、24時間 365日、場所や時間を気にせずいつでもどこでも、壁打ちに付き合い、相談に乗ってくれる就活生の強い味方が誕生しました。

自己分析で言語化能力を拡張


「AIメンター」がヒアリングを行い、その会話に応対することで、自己分析ができます。就活生の自己分析・強みの明確化を行い、「言語化能力」を拡張していきます。強みに応じた実際の職種を垣間見ることで、選択すべき職種が明確化でき、エントリーへの一歩を進めます。

アドバイスを受けながら繰り返し面接練習


「AIメンター」の面接練習では、実際の面接官を意識しながら、もっとも自分に馴染む表現方法で「長所」や「志望動機」が語れるようになるトレーニングを行います。

「30秒で自己紹介してください。では次は1分で!」「あなたの長所を、結論、根拠、アピール、要約の流れでまとめてください」などAI メンターよりアドバイスを受け、いつでもどこでも繰り返し練習することで、内定がもらえる面接に仕上げていきます。

長年採用活動の指導を行ってきた就活アドバイザーの面接の知識を「AIメンター」に学習させ、アドバイスできるよう、つくられているとのこと。

「自分の強みがわからない」「どの職種が自分にあっているのかわからない」という悩みを持っている方にとって、心強い味方になるかもしれません。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000122388.html

公式サイト:https://www.arnest1.co.jp/recruit/movies2023/01/

(文・我妻歩実)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報