海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ドローンの4K映像でジェットコースターやロープウェイの点検を実施

Tech

ドローンの4K映像でジェットコースターやロープウェイの点検を実施

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
遊園地業界で、点検者の安全確保と業務効率化を図るため、テクノロジーを活用した新たな取り組みが始まっています。

株式会社スカイブリッジ(以下、スカイブリッジ)は、椿本興業株式会社(以下、椿本興業)と協業し、浜名湖パルパル、かんざんじロープウェイのジェットコースターとロープウェイのドローン点検を実施しました。

点検は、ドローンによる4K撮影映像を担当者がリアルタイムで確認する形で実施。高所かつ危険な箇所をはじめ、仮設足場を設置した際にしか点検できない場所や、法定点検時にしか確認できない箇所などのチェックが実施されました。

足場の下部などを安全に点検


浜名湖パルパル、かんざんじロープウェイでは、ジェットコースターの裏側や避雷針、設備足場の下部などを安全に点検するための新たな手法として、ドローンの活用を検討していたといいます。

今回、椿本興業よりドローン点検ソリューションの提案を受け本格検討へ。椿本興業は協業するスカイブリッジによるプラントでのドローン点検、そしてドローン測量を活用した3次元化技術を紹介し、採用に至ったとのことです。

スカイブリッジは、ドローンメーカー、ソフトウェア開発会社ではないため、ドローンの機種機体、ソフトウェアに縛られることがなく、点検対象に対して最適なドローンを用途別に選定します。今回は、浜名湖パルパル、かんざんじロープウェイが要望する点検手法を採用しました。

最適なドローンを用途別に選定

遊園地「浜名湖パルパル」では、ジェットコースタの点検において、設備内部にドローンが深く入り込み撮影する必要があったため、Skydio社のドローンを採用。点検箇所から1m以内まで近づき、浜名湖パルパルの担当者が撮影映像をリアルタイムで確認する形で、各種確認が実施されました。

かんざんじロープウェイの点検では、DJI社のドローン(Matrice300RTK)を採用。ドローンと湖上の支索、通信索を十分な距離(離隔)を保ちつつ、複数方向から数十〜数百倍のズーム撮影を実施しました。同機は、ロープウェイ支索1本1本の詳細まで鮮明に撮影が可能です。

点検には、スカイブリッジが得意とする測量技術を応用し、自動航行ルートを作成。かんざんじロープウェイの担当者がリアルタイムで映像を確認しました。

360度ビューワーに対応!操作も簡単

なお撮影映像は360度ビューワーに対応しており、ビューワー上のアイコンをクリックするだけで動画を確認できるため操作が容易であることも特徴です。

管理者の業務を削減するほか、定期的な点検動画や、図面などのあらゆる情報を一元管理するプラットフォームとして活用が期待されます。

点検の困難さを解消するためのドローン

遊園地には、設備に足場がある際でも、高所ゆえに点検が困難な箇所が存在します。これまでは、数年に1回の塗装工事で仮設足場を組んだ際に点検が行われていました。

ロープウェイの場合は、より点検が難しく、特に交走式ロープウェイの場合、支索(ワイヤロープ)が循環しないため、搬器(ゴンドラ)の上部に登り、ワイヤロープを構成する縒られたロープ一本一本を目視での点検する必要があるとのこと。特にかんざんじロープウェイは湖上を渡るロープウェイであることから、下からの目視確認が困難だったといいます。

このような課題を解決し、各種点検を日常業務の一つとするために、スカイブリッジと椿本興業はドローンを活用した点検手法を開発しました。

デモ飛行なども実施

スカイブリッジは、点検業務のほか、浜名湖パルパルが加盟する「東日本遊園地協会」の技術研究会にて、ドローン点検映像・手法の公開、さらにデモ飛行も実施。

今後は、ドローン自動飛行ソリューションの適用拡大や赤外線映像、AI画像解析を活用したひび、亀裂の検出、測量技術を応用した各設備の3次元化などの検討を進め、遊園地業界の技術発展を支えていくとのことです。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000119812.html

公式サイト:https://www.skybridge-jp.com/

(文・S.Inosita)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報