株式会社ネットスターズ(以下、ネットスターズ)は、こうした課題を解決するため、多店舗展開のチェーン店、中・大規模施設向けのセルフオーダーおよびキャッシュレス化支援サービス「StarPay-Order for エンタープライズ」をリリースしたことを発表しました。
同サービスは、一定以上の規模の店舗におけるセルフオーダーの早期導入および導入に伴うマーケティング支援まで可能としていることが特徴です。
チェーン店舗、中・大規模施設向けに特化したサービス
「StarPay-Order for エンタープライズ」は、ネットスターズが以前から運営している「StarPay-Order」の多店舗展開のチェーン店、中・大規模施設向けサービスです。キオスク端末を利用したセルフオーダー、来客者のスマホから注文するモバイルオーダーの機能を、業態ごとの店舗事情にあわせて最短三か月で手軽に導入できることが特徴です。同サービスは、大規模飲食チェーン店やフードコート、インストア(店内調理)店舗などでの利用を想定しています。
「StarPay-Order for エンタープライズ」では、厨房やバックヤードで注文内容を確認するタブレットや、注文内容を印刷するプリンター、店内呼び出し用大型プロジェクターなどを提供。
チェーン店舗、中・大規模施設向けに特化したサービスラインナップで、支払いはQRコード決済・クレジットカード・電子マネーの各キャッシュレス決済以外に、現金(自動釣銭機)での支払いにも対応します。さらに企業独自のポイント・マネーにも対応し、利用中のPOSシステムや、スマホアプリと連携したサービス運用も可能です。
キオスク端末のカメラで顔認識
同サービスでは、提供するキオスク端末のカメラを通じて、顔認識を行い、性別・年齢層などのユーザー分析を通じたマーケティング支援機能も実装。
また、専任のサポートチームも編成されており、セルフオーダーオペレーションの円滑な構築と、注文データを活用したマーケティングの導入を支援します。
WeChat Payの決済アプリとして始動した「StarPay」
「StarPay」は、2015年に中国人旅行者向けQRコード決済「WeChat Pay」の決済用アプリとしてリリースされました。以降、対応決済ブランドをインバウンド向けから国内在住者向けに拡大し、主要なQRコード決済をはじめとするキャッシュレスサービスを網羅したゲートウェイとして運営されています。ネットスターズでは現在、「StarPay」の技術力を基盤に、多角的なサービス展開に取り組んでいます。
レジャー施設やスタジアムなどでも活用が広がりそうな「StarPay-Order for エンタープライズ」。DX化に課題を抱えている企業にとって、解決の一助となりそうです。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000019526.html
株式会社ネットスターズ公式サイト: https://www.netstars.co.jp/
「StarPay-Order」サービスサイト:https://www.starpayorder.com/
(文・S.Inosita)