動画配信プラットフォーム「Vidbase」
「Vidbase」はB2B企業に特化したウェビナー・動画マーケティングツール。テレビ・タクシーCMや顧客インタビュー、ウェビナーなど、企業が保有する動画コンテンツの活用によりリード獲得・商談獲得を実現します。ウェブサイト、メールなどのあらゆるチャネルで個人単位の視聴データを取得し、CRM・MAツールとの連携によりホットリードを特定し、インサイドセールスの商談獲得率の改善に貢献します。
また、ウェビナーの管理・実施コストの削減も実現できることから、先進的なマーケティングに取り組む上場企業を中心に幅広く活用されています。
開発不要ですぐにリリース可能!独自ドメイン対応
「動画ポータルサイト構築機能」では、既に持っている動画コンテンツをVidbase上にアップロードし、設定を行うだけで動画ポータルサイトを構築することが可能です。
ユーザーの独自ドメインでのサイト構築に対応しており、既存のウェビナー動画を活用した新規リード獲得・ナーチャリング施策の一環として活用できます。また、現在はマーケティング用途での利用が中心となっていますが、カスタマーサクセスでの既存顧客のオンボーディング・活用支援や、社内トレーニング向けでの利用拡大を見込んでいます。今後は視聴ドメインの制限やログイン認証・SSOなどの機能を追加予定です。
動画コンテンツのストック活用を実現
2022年12月、株式会社BetaMindは実施済みのウェビナー動画の自動配信を可能とする「録画配信機能」の提供を開始。同機能は既に多くの顧客に利用されているものの、録画配信はあくまで「フロー」としてのコンテンツ活用に留まるため、「ストック」としての活用には至っていなかったといいます。
そこで今回、同社は動画コンテンツのストック活用を実現するために「動画ポータルサイト構築機能」をリリースしました。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000084248.html
(文・我妻歩実)