海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech AIが顧客の嗜好に合うおすすめ商品を瞬時に表示、ECサイトのコンバージョンUPへ

Tech

AIが顧客の嗜好に合うおすすめ商品を瞬時に表示、ECサイトのコンバージョンUPへ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ECサイトの運用負担やコンバージョンの伸び悩みに頭を抱えている担当者を、AIが助けてくれるかもしれません。

ティーエッチエス社が運営するWebサイト「THS-白衣NET」にて、シルバーエッグ・テクノロジー株式会社が提供するリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を導入。その結果、「アイジェント・レコメンダー」がレコメンドした商品が、「THS-白衣NET」でのコンバージョン(商品売上)の20%(※)を獲得したそうです。

※シルバーエッグ社調べ。ユーザーがサイトにアクセスし離脱するまでのセッション内で、表示されたレコメンド商品をクリックして60分以内に購入されたものを「レコメンド経由での売上」とカウント。

顧客ごとの嗜好に沿った商品を瞬時に提案

「アイジェント・レコメンダー」は、予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンがサイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析するサービス。独自開発のAIアルゴリズムを搭載し、顧客1人ひとりの嗜好に合致したおすすめの商品を、瞬時に表示します。

顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスによって、費用対効果の検証を行えるほか、売上増大に向けた対策などを専任コンサルタントから継続的にサポートしてもらうことができます。

ECでの快適かつスピーディな購入体験を

「THS-白衣NET」は、スクラブやケーシー、ドクターコート、ナース服やナースシューズまで幅広く取り揃えているWebサイト。

運営元のティーエッチエス社は、多忙を極める医療現場のニーズに応え、ECでの快適かつスピーディな購入体験を追求しており、NPSを通じて効果測定と改善を行ってきました。なかでも商品レコメンド機能は、多様なニーズを抱える医療従事者に対して、適切な商品を選んでもらうために重要なものと捉えており、これが「アイジェント・レコメンダー」導入の背景にあります。

スタッフによる手動運用を削減

同サイトでは、「アイジェント・レコメンダー」の導入によって、それまでのレコメンドエンジンで発生していた「見ている商品と関連性の薄い商品をおすすめする」「欠品商品をおすすめする」といった、顧客満足度を損なう問題が解消されたとのこと。

また、マニュアル設定の手間が削減され、ティーエッチエス社内での運用負荷を下げることも実現したそうです。

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社では、今後もパーソナライズAI技術の強化と伴走型サービスによって、ティーエッチエス社の顧客への商品提案力強化と顧客満足度の向上を支援し、医療従事者のEC体験の品質向上に努める方針です。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000085146.html

公式サイト:https://www.silveregg.co.jp/

(文・S.Inosita)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報