海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【子どもの安全を守る】車中に置き去りにしたらアラートで知らせてくれる「Starfish」

Mobile

【子どもの安全を守る】車中に置き去りにしたらアラートで知らせてくれる「Starfish」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Starfish親にとって、子どもはかけがえのない存在。多くの親たちは、一生懸命子どもの面倒をみているだろう。しかし、一瞬目を離したすきに起こる、悲劇的な事故が発生する可能性はゼロではなく、気温の高い夏に車中に置き去りにされ、命を失う子どもの事故は後を絶たない。

チャイルドシートに着席した状態を感知


Studio Whaleが開発した「Starfish」は、そんな事故をなくそうと作られた新しいシステム。小型GPSと重量センサーが内蔵された、手のひらに乗るくらいのサイズの本体デバイスと、専用のアプリで動作する。アプリはiPhone、Androidどちらにも対応。

本体デバイスはチャイルドシートの下側に設置する。センサーはシートの上に子どもが着席した状態であることを感知し、Bluetoothを通じて、親のスマートフォンの位置を追跡。子どもをチャイルドシートに着席させると、自動的にスマートフォンのアプリとの連動が開始され、“今、子どもが着席状態”というアラートを送ってくれる。

一定距離、車から離れるとお知らせ


Starfish2アプリとの連動が開始されると、およそ20フィートという一定の距離を、安全圏エリアとして認定する。もし、親がその圏内以上離れた場合、子どもが危険な状態かもしれないと知らせるアラートを、親のスマートフォンに送信する。

緊急連絡先に自動でアラートも


さらに、そのアラート送信から5分経っても反応がない場合には、あらかじめ設定しておいた緊急連絡先に、最後に検出された親の位置を知らせてくれるようになっている。

複数の「Starfish」デバイスを、1つのスマートフォンに集約して管理することができるため、子どもが数人いる大家族でも安心だ。

「Starfish」1つで60ドルの価格になる見込み。人間であれば、誰しもうっかり、ということはある。だからこそ、子どもの安全のため、万が一のときに備える「Starfish」は、心強い味方になってくれることだろう。

Starfish

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報