海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech テニスクラブ運営に特化したオンライン会員管理システム「spohabi」が一般提供開始

Tech

テニスクラブ運営に特化したオンライン会員管理システム「spohabi」が一般提供開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
CREFIL株式会社(以下・CREFIL)は、テニスクラブを対象とした新しいオンライン会員管理システム「spohabi」(以下・スポハビ)の一般公開を発表しました。

スポハビは、現場の声を大切にしたマーケティングベースでの開発により、業務にフィットしたUI・UXで、テニスクラブのフロント業務の負担を削減します。

テニスクラブ運営のIT化を推進


昨今、海外のスポーツクラブにおいて、顧客管理・設備管理の自動化やUXの向上、さらには顧客データの活用が推進されています。

日本においてもスポーツクラブ運営のIT化は進んでいますが、フィットネスクラブに比べて、テニスクラブを専業にしている会社のIT導入は多いとは言えません。この背景には、テニスクラブ特有の、レベルによる予約料金体系や設備管理、コミュニティ運営が挙げられます。

この状況を改善するため、CREFILはテニスクラブに要望を伺い、実際に現場で使いやすいシステム開発を実施しました。

予約管理がスムーズに


スポハビを導入すると、オンラインでの集客予約の実現・レッスン受講までの手続きが簡素化され、スクール生とスクールスタッフの満足度が向上するほか、複数決済手段の売上一括管理ができるようになります。

管理画面にログインすると、スケジュールを一覧で確認でき、予約状況など顧客へのスムーズな案内が可能です。また、スクール生がチェックインする際は、管理画面上だけでなく、QRコードをかざすだけで済みます。

顧客とのやり取りも記録


スポハビは新規の申し込みについて対応漏れを防ぎ、顧客とのやり取りも記録するため、スタッフ間の引き継ぎがスムーズです。レッスン予約や支払いも、会員自身で行えるだけでなく、家族全員の代わりに済ませることが可能です。

さらに、スポハビではレベルレッスンに合わせた月謝・チケットなどを現金やキャッシュレスで決済することもできます。

データ分析機能やEC機能も開発予定


CREFILはさらに今後、顧客の利用情報を使った分析データを作成し、売上予測や集客力強化に活用できるデータ分析機能の開発を予定。オンラインレッスンやコーチングの場を実現するといった、システム開発の枠組みにとどまらないようなプラットフォームを目指す方針です。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000044963.html

「spohabi」公式サイト:https://official.spohabi.com/

(文・杉本 旭)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報