海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 内見を非対面で完結。IoT不動産案内システム「MUJIN24」が長野県モデルハウスに初導入

Tech

内見を非対面で完結。IoT不動産案内システム「MUJIN24」が長野県モデルハウスに初導入

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
これまで、新築戸建てを購入しようとすると、物件の内見のスケジュールを調整したり、不動産会社との連絡のやりとりをしたりと、購入検討者には多くの時間と手間がかかっていました。

また、新型コロナ感染症対策を背景に、不動産販売の現場においても非対面・非接触が求められる中では、物件への案内や内見が難しい状況も多くありました。

ショウタイム24株式会社は、IoTを活用した不動産案内システム「無人内見システム MUJIN24(以下、MUJIN24)」が、長野県のモデルハウス「千曲市寂蒔モデル諏訪市高島3丁目モデル」に導入されたことを発表しました。長野県内での「MUJIN24」の導入は、今回が初とのこと。

「千曲市寂蒔モデル諏訪市高島3丁目モデル」は、株式会社秀光ビルドが運営するモデルハウス。同モデルハウスには、タイムリープ株式会社の遠隔接客サービス「RURA」も導入されています。

非対面で内見ができる案内システム

「MUJIN24」は、Web上で希望の内見時間に予約を入れて指定日に直接現地を訪問することで、非対面で内見ができるシステム。建物のロックはスマートロック形式で、スマートフォンを使って開錠する仕組みです。

予約した人は、自身の生活スタイルに合った時間に気軽にモデルハウスを内見可能。担当者が帯同しないので、自分の好きな場所や気になるスペースなどを自由にチェックできるのが特徴です。

今回のモデルハウスでは、株式会社秀光ビルドの担当者への質問は「RURA」を通じて行えます。

アバター接客にも対応

「RURA」は、最少人数で最大店舗の接客を実現する遠隔接客サービス。店頭に置かれたモニター越しに遠隔地から接客できます。

接客の一部を自宅など遠隔地から行うことで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能。約30店舗の接客を3名で実施した例もあるそうです。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000040578.html

ショウタイム24株式会社公式サイト:https://www.showtime24.co.jp

(文・S.Inosita)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報