海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile まるでタイムカプセル!素敵な写真で思い出を振り返れる「Memoir」

Mobile

まるでタイムカプセル!素敵な写真で思い出を振り返れる「Memoir」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Memoirあなたはほんの数ヶ月前に友人とどんな写真を撮ったか覚えているだろうか?

多くの人はFacebookなどのSNSに友人と移った写真を共有しているが、それを楽しむのは一時だけ。時間が経つと忘れてしまい過去の写真を何度も見返したりすることはあまり多くはないように思う。

今回紹介する「Memoir」は、そんな過去の友人と撮った大切な写真から当時の記憶を呼び起こしてくれる、タイムカプセルのようなアプリだ。

タイムカプセルのように過去の思い出を楽しめる


このサービスの特徴の1つは、過去の写真を様々な方法で追体験できること。

大切な友人と過去に撮った写真や、特定の場所で撮った写真、また1年前の今日撮った写真など日時や人、場所などから思い出の写真をいつでも即座に呼び起こすことができる。

友人にリクエストすることで新たな思い出を発掘


また、自分が写っている写真を友人にリクエストすることで、SNSなどでは共有されることのなかった"新たな思い出の1枚"を発掘できる点も特徴だ。

これはiOS8の位置情報機能などを用いて、自分がいつ、誰と、どこに行ったかのデータを分析し、そこから思い出の写真を撮ったであろう友人を予測。写真をリクエストできる機能となっている。

見た目はシンプルなものの、裏では高度な技術を用いて作られたアプリだ。

各写真は自身で選んだ特定の友人にだけ共有される仕組みになっているので、安心して思い出を楽しむ事が可能。スマホでよく写真をとる人には一度チェックしてもらいたいサービスだ。
Memoir

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報