海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile NBAの試合情報を、ライブで携帯電話に届けてくれるモバイルアプリ「Chadwick」

Mobile

NBAの試合情報を、ライブで携帯電話に届けてくれるモバイルアプリ「Chadwick」

野球やサッカーなどのスポーツファンにとって、お気に入りのチームの試合はとても気になるもの。とはいっても、いつもテレビの前に貼りついて試合内容をチェックすることは、なかなか難しい。秋になると、アメリカではバスケットボールの...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
野球やサッカーなどのスポーツファンにとって、お気に入りのチームの試合はとても気になるもの。とはいっても、いつもテレビの前に貼りついて試合内容をチェックすることは、なかなか難しい。秋になると、アメリカではバスケットボールのNBAリーグが開催され、大いに盛り上がる。そのファンたちが手放せなくなりそうなモバイルアプリ「Chadwick」がリリースされた。

「Chadwick」をインストールすると、NBAの試合についての情報を、リアルタイムでユーザーの携帯電話に届けてくれる。ただ単に、試合結果や点数を知らせてくれるだけでなく、「Chadwick」独自の特許出願中の技術を用いたAI(人工知能)をバックボーンにし、Twitterなどのソーシャルメディア上にアップされたばかりのプロのスポーツライターやファンのコメントをサーチして、それぞれの個々人の設定に合わせて、即座に携帯電話に情報を流してくれる。ダンクのハイライトシーンのほか、今どの選手が出場しているのか、どの選手がファウルアウトしているのかといった、ファンが知りたい情報をリアルタイムで詳しく知ることができる。

ソーシャルメディアの性質として、感情的なコメントなどのノイズが多く、有益な情報を抽出することが難しいものだが、「Chadwick」は何百ものシグナルを解析し、多くのファンやプロライターからシェアされた情報を自動的に厳選してピックアップするので、よりクオリティの高いリポートを実現している。

「Chadwick」では、NBA向けのアプリだけでなく、現在サッカー版のアプリを開発中で、今後数カ月中にリリースする予定。

Chadwick
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報