海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise JR九州のNFTプロジェクトにて、CryptoLabのNFTビジネス構築支援サービスが採用

Enterprise

JR九州のNFTプロジェクトにて、CryptoLabのNFTビジネス構築支援サービスが採用

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
NFT(非代替性トークン)は、デジタルアセットの新たな形態として注目を浴びています。ビジネスにおいても、NFTの持つ独自性と価値は大きな可能性を秘めていると言えるでしょう。

そんな中、株式会社CryptoLab(以下、CryptoLab)は、九州旅客鉄道株式会社(以下「JR九州」)が展開する「JR九州NFT」プロジェクトにおいて、CryptoLabのNFTビジネス構築支援サービス「ValueBase NFT」が採用されたことを発表しました。

列車・バス利用に対して記念・証明となるNFTを配布

JR九州NFTプロジェクトは、JR九州がNFTを活用して、顧客に新しい価値や九州の楽しみ方を提案する取り組みです。

このプロジェクトでは、NFTを売買のためのコンテンツに使用するのではなく、駅や列車、バス、商業施設、宿泊施設などの利用に対してNFTを配布し、「記念」や「証明」として楽しめるものとして活用するとのこと。なお、プロジェクト開始時期は2023年7月を予定しています。

保有するNFTに応じて特典サービスも受けられる

本プロジェクトでは、暗号資産ではなく日本円でNFTコンテンツを購入することができるJR九州独自のNFT販売サイト「JR九州NFT」を新設。駅や列車、バス、関連施設などを利用してNFTコンテンツを入手することが可能です。

また、保有するNFTコンテンツやその数量に応じて、限定NFTやサービスなどの特典を受けられます。

ValueBase NFT について

「ValueBase NFT」は、CryptoLabが提供するNFTビジネス構築支援サービスです。このサービスは、NFT関連ビジネスを検討している企業や新規事業担当者向けに、NFTプロモーション支援ツールとNFTマーケットプレイスOEMをパッケージ化したものです。

今後もCryptLabはPROグループの一員として、培ってきたブロックチェーン関連技術やAI技術などを提供することで、ひととひと・技術と技術・ひとと技術を繋ぎ、より便利な生活を実現するために邁進していくとのことです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000044419.html

(文・杉本 旭)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報